こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

子供にとっては嬉しいのかな?
初めて行ったレゴランドジャパンが、隣接ホテル建設中なのは先日工事場所みてて知ってたが、何か水槽の中の魚達の看板も見かけアレ?と思ってたら、やはり水族館も同時建設中らしい。
目と鼻の先に名古屋港水族館があるのに大丈夫か?と思いつつ、どうなるかは出来てからのお楽しみですね。
我が子は、3歳の頃に横浜八景島で水族館デビューして以来、三つ子の魂・・・と言うのか、水族館好きで大阪海遊館も各務ヶ原の世界淡水魚園水族館もイベントついでに立ち寄った。で、名古屋港水族館だけは工事中箇所もあり思ったほど楽しくなかったらしい。故に、LLJ水族館完成したら連れてけと言われたよ・・・後、行きたいと言ってたのは鳥羽水族館と深海魚博物館だが・・・遠いよ(T T)。
出産後初めての家族旅行で横浜行った時の目的は、アンパンマンミュージアム(オマケで主人願望も叶え野球観戦もした)だったのだが、その翌年か翌翌年に長島にアンパンマンミュージアムが、少し我慢して待てば新幹線宿泊費不要、車日帰り範囲に出来たと言う・・・何ともお粗末な結果で・・・それから子供が卒園するまで、家族旅行はお預けでしたね。

で、本日名古屋市科学館(生活支援ロボットを観たかった為)に行ってきたので写真で作ったイラスト添付しときます。
170803ロボット展         170803ロボット展2


これで何度目?請求書未着・・・
引落日が迫ってるガス請求書が未着で、瓦斯会社の電話では郵送したと言われ再送をお願いし、今日明日には届くらしいのだが・・・一体、これで何度目だよ?って感じで・・・年に一回は未着があったりなかったり。いい加減、ガス会社の言う事が正しいのか、郵便局員が配達せずに廃棄してるのか不明なのだが・・・たいてい、そういうのが起きる時って、国会で何かしら自民党内が揉めて長引いてる時が多い。まぁ、何だ・・・どちらとも給料貰える有難い身分なら、キチンと仕事してくれよな!と、ただでさえ暑くて気分マックス低下中なのに、てめぇらの怠惰業務のせいで余計立腹させんなよ!って、イラっとしてます。

最大難関子供夏休み宿題終了!
読書感想文用の本を読むのは早いのだが、感想を文章化にするのが嫌いらしく、毎年・毎年、親が虐待してるかの如く切れて大泣きする、夏休み最強宿題:読書感想文を漸く書き終えてくれた・・・。これさえ完成させとけば、監督する親としても後は気が楽だ!
感想文は本で気になった部分を転記し、それについての個人主観を連ねて行くと言う・・・自分的には学生時代において一番楽な宿題だったのだが、母親の性質と異なり・・・文章を書く事より人と話すのが好きな我が子的には、感想文や作文程、精神的苦痛を受ける宿題は他に存在しないらしい(現時点では)。恐らく、PC・携帯メールやスマホでのLine・Twitter等のSNSが普及し、文字書きから遠ざかってる現代若者や学生同様・・・ウチの子の世代っ子も、字を書くと言う行為自体が嫌なのではないかと推測出来るのだが・・・それが良い事なのか悪い事なのか・・・判断は今のゆとり世代教育現場の教員達が決める事なんでしょうね。その先生方がLine・Twitter等のSNSにハマってたら超恐いんですけどね。
と、言う事で、漸く明日から子供宿題に手がかからず、自分時間が若干増えるかな?って感じで・・・今夜は一つ肩の荷が降りた事もあり、夏休み以前の通り早く寝て、最近では起きれなくなってた夜半過ぎに起きれたら・・・録画鑑賞でもしたいかも。

と、言う事で・・・苦手な勉強みながら、これまた夏休みに入り再び連日24時間育児で、色んなストレスが溜まりササクレ気味な気持ちを落ち着かせる為に聞いてたのは、思い出深いサザンのピアノカバーゆったり癒し曲でした。

担任不在のプール出校日
体育も担任が担当しており、プール出校日も各クラス担任が交代制で出てた自分時代と違い、今は担任が全く来ないらしい。
評価を下す担任が来ない、ほぼ毎日あるプール出校日に果たして意味があるのか?
体育好きな先生が毎日出てきてるらしいが・・・出校日と言う名を改め、参加自由なプール解放と言った方が相応しい気がする。ゆとり世代教師たちの牛耳る現場は、自分世代の教師よりも角度を変えてみても・・・自分達が楽な事ばかりしてる気がしてよく解らんわ。今の担任は某友人に言動も行動もそっくりで、親の私は個人的に嫌いなんだけどね。
で、同年生の参加も少ないらしく(そんな意味不明なプール出校日だと当然だが)、ウチの子は家で宿題とガミガミ言われるのが嫌で出て行くのだが・・・そういう状況が一年から続いてる学校プール出校日故、帰宅した子供に「自由研究等でやりたい事ある?」と聞いてみたら、冗談でだが「腹立つ連中大人から子供まで○してみたい」と言い出す始末。
99.9%冗談でも、残り0.01%は誰もが心の奥底に潜ませてる凶悪性思考が魔が差し、一瞬表に出た為の発言だったんだろね。まぁ、親としたら当然、そんな思考と言葉は冗談でも発したら駄目とは注意はしましたけどね。発散するなら絵や文の空想世界だけにしておくべきだよな・・・うん。
品行方正の親や教師の評価優先で育った、成績優秀高学歴な人間が突然別人に変化し、無差別殺人犯すきっかけ等も・・・こんな感じの、些細な日常への個人的不満からなんでしょうね。いや~、子供育ててると色々な観点から思考めぐらせる機会も増え、同じ人種や好きな相手とだけ付合ってた独身時代より、色々と勉強させられてます・・・本当に。

LLJに行ってきました
本当なら主人同僚旅行がある来月に行く予定だったのだが、夏休みの思い出にしたいと言い出し昨日行って参りました。
今回アンラッキーだったのは1週間前にチケット購入を忘れてて割引がなかったのと、気温と湿度が一番高い季節故、名古屋育ちでない子供にアイスやらジュースやらで何かと高くついた事で、私自身はクーラーが一般家庭普及開始前後を体験してる名古屋生まれの名古屋育ちで、気温も湿度もヘッチャラで持って行ったペットボトルの氷お茶も飲み切れませんでした。
ラッキーだったのは昨日のゲリラ豪雨時で被害に合わなかった事(振ってる間は電車や屋内に居た)で、外歩く自宅行きかえりとLAND滞在中は天気にはめぐまれました。
で、LAND内の素直な感想としては、先ず、オープン当初に凄く書き込みが多かった料金・・・確かにあの入場料を出した上に、あの種類だけであの飲食代は割に合わない感が強く、高いと言われても仕方ないかな?とは素直に思いました。でも味は美味でしたから、その辺はもう個人的な価値観と金銭感覚の問題ですね。ただ、ハンバーガー・チキン・ピザパスタ等の洋食だけでなく、外人客へ和食を知ってもらう為にも、のど越し良い蕎麦膳とか夏場故にメニューにあれば嬉しいかったかなとは思いました。
アトラクション内容的にはスピード感が余り無い為(コースターは別)、健康な祖父母の方なら孫と一緒に楽しめる感はありましたが乗ってる老人はいなかったです。ただ、子供も言っていたけど、あのスピード感のアトラクションではある程度成長したら、やはりTDLやUSJ、長島SL、鈴鹿等に逃げるよなって感も否めなく、大人が楽しめたアトラクションもありましたが(スプラッシュ・バトルとサブマリン・アドベンチャー(下写真有))、個人的には犬山MPの方が近いし・・・飲食メニューも乗物も豊富で全体的にお値段が子連れ庶民的で安く、戦隊等のイベントショーもやってる故、昔ショー観戦で頻繁に言ってた犬山MPみたく・・・今後自分親子でのレゴランド来園があるかは不明です。人も平日で少なくてほとんど制覇出来ちゃったしね・・・。
今後、来園予定される方で園内メニューが苦手な方への助言としましては、入場時間を遅らし昼食を駅からLANDに向かう途中にあるメイカーズピア(営業時間は店舗で異なります)で食べ、昼から閉場まで遊ぶのがいいかもしれませんね。後、年間パスポートはネットより現地購入をお薦め致します。

DSC_0099.jpg DSC_0110.jpg LEGOで作ってある東京側からの富士と大坂
 DSC_0112.jpg LEGO名古屋城
DSC_0097.jpg 子供が一番行きたがったアトラクション(下画像含)
DSC_0120-EFFECTS.jpg DSC_0123.jpg
Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.