こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

今日は「良い友の日」だそうで・・・
11月10日は「良い友(十)の日」だそうで、他に「トイレの日」・「断酒宣言の日(もう酒は呑めんばーという語呂的なものと、10日を「(酒呑むのも)止(十と(う))まる」とした解釈から)・「肢体不自由児愛護の日」他等があるそうです。

さて、良い友の日なのに子供のお友達の愚痴を少し・・・。
決して悪い子ではないのですが、小学三年生で負けず嫌いのプライドが高く(と言えば聞こえはいいが我が通らないと怒る我儘)、その御家族の下の子と比べると、明らかに一人目と言う事で親御様方に色々甘やかされてるのが解る言動や行動が、最近になり目立つ子がいるんです。ウチの子も結構甘やかされたりしてて、我が子達みたく甘やかされずに育った私自身が手を焼く事が多々あるのですが、その子と違いウチの子は友達に対し言っていい事と悪い事の区別はさせてます。
と言うのも、人の宅(賃貸の集合住宅コーポ)に遊びに来て、「こんな家より自分の家の方が広いから僕の家に行こう」発言は・・・一言余分なんですよ。この発言からウチに遊びに来たと言うより、自分宅で遊ぼうと誘いに来たんだろうが、世の中の賃貸住宅に住んでる方々に対し「こんな家」と言う発言は失礼極まりない言葉です。誰だって持家があった方がいいけども、実家事情や収入面等でマイホーム持てない国民が何人居るんだという事を解ってないんですよ・・・基本的に平成の持家の子って。
大体、その家も君がお金全額払った物件じゃないし、当然自己努力は認めてるその子が自慢する成績だって、元は親がお金出して塾行かせてくれた賜物でもある訳であり、全ての家庭が塾通わせる収入ある訳でないのにも気付いてない為、自分で得たいモノは稼いで買えで育った私的(旅費も車校費用も車購入も全て実費で親は援助しないのが普通だった自分周囲では)には、「君自信は一銭も自分時間犠牲にして汗水たらして稼いだことないでしょ?」と、大人げなく苛め発言したく成る程、偉そうに頭から自分宅生活水準より下家庭を馬鹿にしてる気配があるんですよ(大手と中小では収入に差があるのが理解出来ない年齢故に致し方ないが)。まぁ・・・ウチの子は、そんなお友達とは付合いも長い為に慣れっこで、「それが○○君だから。そういう憎まれ口ないと○〇でなくなる」と・・・その子のその個性を認めておりますが、親側からしたらね・・・その少し考えれば変わる一言余分な物言いは直した方が、将来的に上司や同僚と揉めたり変に敵作ったりしないんじゃないかい?と思うのだが・・・そういう性格の大人と身近に仕事してた頃、散々対立する双方に振り回されながら業務してた自分故(あちらを立てつつもこちらもたて、直接な大々的な衝突を避けると言う具合)・・・それはその子の親御さんが何とかする問題故に自分的にはこの文を書くだけにとどめておこう!

何となく調べてみた
何やら・・・昨日は11月8日で「いいオッパイの日」という、ゴロ合わせ記念日だった様で・・・。
一般的には「良い歯(118)並び」や「良い刃」とか、「良い肌」と言うのは知ってましたけど・・・他に「良いパック」とかもあり、X線が発明された日であるそうです。でも、この「オッパイの日」って・・・如何にも二次創作エロ系発祥の様なゴロ合わせ記念日の様な気がする(独断と偏見意見故、違う!と気分害された方、申し訳ありません)。

と言う事で・・・消防救急番号と同じ119である今日はなんだろうと思い、一般的な物で少し調べてみました。

  ●「119の日」・・・前文通り消防救急番号と同じ事から所以
  ●「太陽暦採用記念日」・・・1872(明治5)年11月9日に、明治政府がそれまでの太陽太陰暦(天保暦)をやめ、新暦となる太陽歴を採用する詔書の布告を記念して制定との事。
  ●「タピオカの日」・・・台湾で人気だった珍珠奶茶(タピオカミルクティー)が、2002(平成14)年11月に日本で初めてチルドカップ容器として製造販売され、当時の販売商品の別名が「Q-PON(キューポン)」と呼ばれてたことから、「Q=9」の語呂にちなんで、安曇野食品工房株式会社が11月9日を記念日に制定。
  ●「運命の日【ドイツ】」・・・ドイツの20世紀史上、政治的な幾つかの重大事件(下記参照)が11月9日に起こっている事実から”特異な日”として設けられた記念日らしいです。
        1848(嘉永元年)年 :ウイーン十月蜂起に参加したロベルト・ブルームが処刑される
        1918(大正7)年 :ドイツ革命勃発
        1923(大正12)年 :ミュンヘン一揆の鎮圧
        1938(昭和13)年:水晶の夜
        1989(平成元)年 :ベルリンの壁崩壊 等
  ●ゴロ合わせ記念日として「良い靴(119)の日」、「「いい(11)く(9)うきの日」、「アイ(11)シングク(9)ッキーの日」等もあるそうです。

個人的に、事件項目で記憶あるのは上記のベルリンの壁崩壊と、学校で習った1867年11月9日(旧暦:慶応3年10月14日)に徳川慶喜が家臣に大政奉還を家臣に宣言したくらいですが、何やらカンボジアがフランスから独立した日(1953年)でもあるそうです。
こうやって調べて行くと・・・毎日記念日って社会科の勉強にもなるものですね。



大手冬賞与News
昨日、ヤフーNewsで経団連が発表した大手企業の冬のボーナスの妥結状況(第1回集計)を読んだら、何やら5年振りに減額だそうで。まぁ、労働組合のある大手企業のみの数字なのでしょうけど・・・今迄増額あっただけでも大手は恵まれてるのでは?しかも、組合ある大手の方が収入安定が明確な為、晩婚でない限り子供も数人産んでる訳であり、安倍自民党が額面変えた児童手当恩恵ある家庭も多々あるので凄く恵まれてるな~と、晩婚中小企業勤務家庭の者は常日頃思ってる中、大手賞与減額と言われても何だかな~です。何故なら、中小零細企業ではリーマンショックで一度減額又は配給無を経験し、その後リーマン前の賞与額を貰える様に戻りはしても、ここ何年も増額がない企業も多々あるからですね。
現代の皆様、上しか観てない為凄く贅沢思考になっておりますが、日本では農家(特に米)継ぐ人間が減っており輸出入に頼ってる現代社会になりつつあり、近隣国では何時戦争が起きてもおかしくない状況で、日本がその煽りを受け突然不景気になり食べれなくなる事もありうるかもしれない為、そうなった時に贅沢の限りを尽くした人々がどう変貌するのか・・・想像すると怖いです。一昔の人が「贅沢は敵だ!」と言ってた所以は、そういう事があったからかもしれませんね。
ここからは愚痴紛いですが・・・一人勝ち大手勤務家庭から子供の教育費や家族サービスにお金かけられてる話聞かされても・・・最初のうちは愛想よく「良かったね」「凄いね」と聞いて居られたのだが、これが数年経過すると「ウチはお金持ちなの」みたいな自慢にしか受け止めれない。そんなこんなで、塾とかで金かけてる子が学校で良い点とるのは当然で、私世代的には普通点だった点を、たまたまその息子様が取り親が顔歪ませこの世の終わりみたいな口調でアタフタしてる姿見ると・・・この優等生感覚にはついていけないと感じ・・・既に何も話を聞く気が起きない。と言うか、この手のタイプって自分の事ばっか正当化し話捲ってて、人の話を聞く耳を全く持ち合わせてないし前日話した事すら覚えても居ない(我が子にしか興味なく人の子の事は右から左)・・・個人的にみると人生何が楽しくて生きてきたの?と思えれる程、個性がなく話し合わせるのに凄く疲れてます。
恐らく自分的は・・・知識を深く狭いをモットーの方より、浅く広くがモットーの人間の方が合ってるのかもしれませんね。

映画SWとAKIRA
今週中、劇場に観に行く予定してた映画が、再び体調不良で映画館迄赴く事が出来ずお流れに・・・来週の上映時間と都合が兼ね合えば行けるのだが微妙・・・念の為今年のレンタルリストに控えよう。と、言う事で自宅療養中に観た映画で呟きます。

10/29 【スターウォーズ・EP1 ファントム・メナス】鑑賞
まぁ、以前地上波放送でみたのか?記憶がまだ新しく内容が解ってしまったのだが…途中アニメ版のとごっちゃになってきた。子供と一緒に観てた為、結末を知りたがる知りたがる。ネタバレして欲しければYouTube検索しろよ!って怒りたくなってくる程に煩かった。最初、クワイをオビワンと、オビワンをアナキンと勘違いしており、パドメってジェダイ候補生じゃなかったの?っていうあたりがアニメとごっちゃになってた気がするが・・・アニメも数年前に観てただけで忘れてるから内容に自信がない。でも映画をLASTまで観たら、確かにこれは一度通しで観てる記憶が蘇ったのは確かでした。ストーリー的に旧作と変らないからなのかもしれなく、EP2も旧作と何ら変わらないお話しで、観た事あるのかもしれない。でもレンタル鑑賞してみない事には新作映画の方の記憶は蘇らない。アニメ版のは所々記憶があるんだけど・・・実写もだがアニメもロング作品で・・・シリーズ1の1話から観たいのだが中々今は時間が取れず、そんなシリーズアニメだけをノンビリ観てる暇がないのが悲しい。でも実写映画の方は現在レンタルされてるのは追々観てく予定。にしても、スターウォーズは旧作や新作観ても、アニメを観ても、映像ストーリー共に何時の時代にも面白いと感じれる作品だな~と、個人的には思った次第です。

11/3アニメ映画 【AKIRA】鑑賞
友人が凄く気に入ってた大友さん作品で、当時、映画上映された後に絶賛しまくってたのは覚えてるが・・・あれはアニメの方だったのか、漫画の方だったのかは記憶があやふやで・・・確認したくても、彼女は県外大学入学独居卒業の流れで東京へ、私宅も名古屋から転居してしまい、正社員を同じ時期に辞めた時は二人で平日TDLに行ったりもしたが・・・数十年前、別の友人と御家族葬儀に顔出した後は彼女も色々あった様で・・・今や幼馴染間でも音信不通状態故確認する術がない。でも勝気で負けん気な性格で健在だと信じてます。
話はそれましたが、このAKIRAは連載中の漫画を映画化してる為、やはりお話し自体は漫画読んだ方が理解出来そうな気がし、私は映画だけではよく解らなかった。でも、映像や動き・美術は1980年後半作品と言う事を考えると、「成程、そりゃあこれ見た人は絶賛するわ・・・」と思わざる負えない程、線の細かさに感心してました。
で、声優陣で最初「あれ?ヤムチャ?」と思った声がよく聞くと草尾君でしたわ(^^; 気付いたのが後半に入ってからだが、意外と声質似てるのかな?古谷さんと草尾君って・・・と思いつつ、鉄雄役が佐々木望君と言う・・・超懐かしい!鎧伝侍トルーパーの伸遼が出てたんか~と・・・別の意味で一人ほくそ笑んでおりました。で、金田君(声:シャンパ役の岩田光央氏)が思い描いてたのと異なり、映画だけでは軽い軽い・・・漫画でもあの性格なんか?
どちらにしろこの作品は、漫画も映画も大ヒット作らしいので、よくお話しが理解出来ない知能しかない自分は、漫画全巻読み終えた後に観た方が何かしっくりする気がする。

子供が爺婆を求めるは友達が出来る迄
まぁ、目標のクロール25Mもクリアし現在平泳ぎのフォームを練習故、勉強癖を本格的につける為にもスイミングを次年度更新月末で止めるのだが、先に辞めるママ友から「今は履歴書に書ける泳力検定が設定されたから、辞めるの勿体なくない?」と言われたのだが(現在の家計を主人にも理解して欲しい為でもある)・・・本人、選手になる気もタイム上げる気もない為これ以上継続は無理。それに水泳検定級があるかないかで採用左右される業界は限られてる気がするんだよね。そのママ友が、履歴書項目に魅力感じてるなら、自分の子供続けさせればいいのに・・・とも一瞬思いつつ話題を、最近一人芝居遊びが復活して・・・と言う話に替えたら、これまた在住市内の高齢者たちが趣味で行ってるミュージカル倶楽部はどうだと誘われた。当然、同じ歳の子供達が参加してる倶楽部ならいざ知らず老人ばかりの倶楽部に、若いからと扱使われるのが目に見えてる男児が行きたがらる訳ないじゃんと思いつつ・・・そういうミュージカル的な物でなく、ウチの子がやってんのはDB劇や特撮劇で動きがハードな一人芝居故、そういう集まりは爺ちゃん婆ちゃん好きな女の子の方が適してる」とだけ伝え断わった。
爺ちゃん婆ちゃんと子供が遊びたがるのは、自分遊びや友達遊びがままならない年令迄であり、自我が芽生えると大人を鬱っとおしがるのが普通の成長であり、身内の現実の死を目の当たりするまで、祖父母は遊び場を提供してくれる、食事作ってくれる又はおごってくれる、お小遣いくれる程度でしか、余程可愛がられてない以上は認識してないモノだって。
まぁ、子供の鬱通し感情は、祖父母から親兄弟姉妹へと変わるのだが・・・それが普通の自立心の芽生えだから致し方ない。根っからの子供好きで、何するにも一緒に行動してた親は育児以外の楽しみをみつけないとね。
ウチは既に、成人して自活能力備わったら「この子なら!」と思える相手が出来たなら親の老後等気にせず、自分の描く幸せな家庭を築くべく家を出ろと言い聞かせてますが・・・姑同居先や近隣にお住まいのママさんは、当然、まだそこまでの話は子供されてないらしい。
Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.