こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

学校からの通達と恋愛映画
数週間前、学校から保護者宛に子供のSNS通信禁止的な事が書いた通達を受取り、今朝になりもう一度内容確認しようと探したが見当たらず、どうやら一度読んだ後に捨ててしまったらしい・・・(^^; 確かSNS文章で騙され被害にあった全国の児童や生徒の金銭要求やらの事件例を挙げており、ボカシ無顔写真添付からの女子や低学年児童の性的事件例も書いてあった気がした。
今や小学生でも顔知らない相手と通信ゲームする子はしてる訳であり、その関係で何かボタン押下したら親宛に知らない請求がきたという話も聞いた事がある為、我が家では保護者制限付設定してあります。ゲームも去る事ながら、スマホも学生には必需品になりつつある現代、顔の知らないSNS交流で善い人と思い一人で会いに行ったら事件に巻き込まれる・・・と言うパターンもありますよね。教育現場が唱える「SNS禁止」が一番犯罪に巻き込まれない手段としても、少子化で子供が趣味思考の合う友達作りに大変な時代到来故SNS使った交流を全否定は出来ないし(今や世界的な交流法)、誰でも初対面時には相手がどんな子かは不明な為、学校側も「禁止」と謳うだけでなく時代に沿った交流法に対し、ルール等十分に気を付けるべき点を諭すという指導が必要なのではないのか?古き良き時代・・・歩けば子供が数人いた昭和高度成長時代とは違うんだから・・・と、通達読んだ時には思いましたね。又、児童生徒の方も自分で自衛心を身につけ、そういう関連で人と会う際は一人で行かないとか、人目のつくキチンとした場所にするとか、待ち合わせ場所や時間、どんな風に知り合った子と会うかを保護者や第三者に一応教えとくとかしといた方が良い気もします。(同じ様に小池都知事が愛知と大阪の知事と3人手を組むNews映像見て思った事は、今や日本5大都市になりつつあるのに、日本三大都市世代が何やるんだかで・・・時代がずれてる気がした)

話は恋愛映画に変り、松潤出演の有村架純濡場挑戦の「ナラタージュ」という映画ですが・・・確かに誰か一人を必死に好きになった(愛したの域までは達してないのか?)経験のある人が観ると、確実に感動出来るお涙作品なのだろうな~と、映画告知フィルムや小説内容のネタバレ読んでたら思いました。でも、「壊れるくらい貴方が好きでした」「一生に一度の恋。私は貴方でした」「貴女は一番好きだった人を思い出す」という、3パターンのキャッチフレーズから物語想像しても、個人的には恐らく鑑賞中の感情移入が半端なく起きそうな作品で、今となっては赤面する程、ストップ止められない恋する者同士に心酔しきった恥ずかしい時代の己の思考を思い出しちゃいそうで(丁度、炎の蜃気楼読んでた為、自分のノーマル恋愛思考に小説登場人物の思考が入り混じってた感もある恋愛をしてた頃)・・・当時の自分を思い出し落ち込むか号泣するか・・・鑑賞しながら頭で色々妄想し胸の内で「もうやめてくれ!」と叫び続けるか・・・そんな感じに絶対陥りそうな展開人生恋愛作品の気配がある為、私は観に行くのは避けたい作品(個人的に今は恋愛映画より、もう一回【亜人】を観に行きたいかも)。
しかし、恋愛上手な人も恋愛下手な人も、恋愛ドラマ・小説・漫画好きな方も、恋人や伴侶一筋の方(要するに他異性を知らない、プラトニックな浮気感情すら許せれない方)も、こんな風な恋愛をして己を知り幸せを手に入れる事もあるかも・・・と思わせてくれる、一つの人生恋愛参考になる作品ではないのかなと・・・小説も読んでない癖に、生意気な事を個人的に感じております。

まぁ、そんな荒波人生恋愛より・・・愛情一本!一途な安定恋愛が絶対なんだ!と思われる方は、12/16公開「8年越しの花嫁」の方をお薦め致します。こちらYouTubeで流れてた実話作品との事で主演は佐藤健君と土屋太鳳さん(別に健君作品だからプッシュしてるわけではないです)。数年前、草薙剛さんも実話映画主演されましたが、それとは違う感覚の感動を与えてくれる作品ではないかと・・・現時点では勝手に想像しております。

栗ご飯炊けました
無事、旬の味覚「栗ご飯」完成!
でも、病人食で育った自分には調度良い味加減なのだが・・・濃い味付育ちの主人と、育ち盛り中で徐々に濃口になりつつある子供的には・・・この味は薄いかもしれない。故に、副菜は肉じゃがを考えていたが、急遽、生姜焼ともやしと胡瓜の酢醤油和えに変更。取敢えず肉があれば文句言わんだろ・・・二人とも(^^;



秋の味覚
先日、「炊込みの素・松茸」で炊込みご飯した時は子供のおかわりがあり、御飯の消費も早かったが今回購入してきた生栗で自分味付で作る栗ご飯(木曜夜のmenu)はどんな感じになるかドキドキ物です。
 DSC_0122.jpg 
数年前(働きに出る前)は知人に頂戴したり、実家庭横山から落ちて来た栗を利用したり、この写真より量の多いのを購入したりし、栗カップケーキ・栗きんとん・栗ペースト(パン用)、栗ご飯・茹で繰り・栗コロッケ等作った事もありますが、子供に受けが良かったのは栗ご飯と栗コロッケでした。栗菓子は小さい頃から実家近郊有名栗菓子店の和菓子や洋菓子を食べてた為、自宅で作ったのはハッキリ「不味い」(甘味が全くない)と言われましたね・・・(^^;
で、今回も栗コロッケか栗ご飯かで悩みましたが・・・我が子は子供には珍しく、揚げ物(唐揚以外)が余り好きでなく、コロッケだとジャガイモ潰したりと栗の皮剥き以上の労力時間が必要になる為に止めときました。しかし、栗ご飯だと副菜に何が合うのやらと言いう感じで悩んでます。こういう和食の炊込みご飯のレシピ検索すると、副菜は子供向と言うより大人向の、野菜中心物ばかりが紹介される物だと実感中です。

一年以上続いてる超ストレス要因
一年前から、家に一年下の子が頻繁に遊びに来るようになって、勉強設定時間関係なく訪問してきた上に、我が宅での門限に「宿題も夕食もあるからもう帰ってくれるかな」と言っても中々帰らなく、正直親の自分的にはムカついてた。で、一度親が迎えにきた時に「遊び疲れたら勝手に帰るから」と言い捨て、逃げる様に子供連れ帰らず自分だけ帰って行ったのが更にムカついてた訳。
子供が6時間授業曜日にも、5時間授業帰宅してる一学年下のその子が余りにも頻繁にくるものだから、(何だこの子?私はあんたの婆ちゃんでも親戚でもないのに、何でウチの子が帰ってないのに来る訳?)と、意味不明なその行動に内心呆れ返りつつ、「今日は6時間授業日でうちの子は一緒に遊べないから」と毎回説明して帰宅させてたんです。その甲斐あって頻繁に来なくなったと思ったら、最近また来るようになって・・・しかももう一人その子と同学年の友達連れてくる始末。こちらが「帰って」と言えば渋々ながら帰宅する様になったのはいいのだが、今度はその年下二人して部屋のクローゼットを、ウチの子が部屋にいない時に開けてみたりするため、ただでさえその子達の相手してる時間で、うちの子の遅れ気味学力の勉強時間削られてるのに、てめぇら人宅の迷惑顧みずそんな態度かよ!・・・と、先日遂に我慢の限界がきてしまいましたね。

我が子には「小学生にもなって、人の家に訪問して行って良い事と悪い事の区別が出来ない、親の躾が行き届いてるか解らん、常識ない子達を連れてこないでくれるかな」と、何故私がそんな事を言い出したか細かに説明した上で怒った始末。
その年下っ子が来る様になり、勉強嫌いな我が子の勉強する時間が減り、「jこの状況は・・・同学年の大半は塾や児童館預かり先で勉強進めてるのにヤバイな・・・」と思ってたら案の定、同年生との学力の差が更に開いた始末で・・・いい加減、時間守って遊べと雷を落としつつ、その非常識な年下児童のママ連にも腸煮えくりかえってます。
若ママ連もね、下の子がいて育児に大変なのがわかるが、そうなるのを承知で自分達で子供作ったのなら、自分達で面倒見てくれと怒りたくなり、SEXでの快楽得たかっただけで、子供作る際の家族計画は全く無かよとも思ったりもする訳ですよ。
晩婚のウチら夫婦は、二人目作った際の子供成長と共に老いる自分達年令と体力や景気で左右される収入を見越し、一人育て上げるので精一杯という結論に達してんだから、自分達宅で躾けれない子供をこちらに回されても、親介護手伝い往復もして滅茶疲れてるのに大迷惑と声を大にして言いたかったんですよね。
そうした子供友達付合いで人に愚痴るのは遠慮してたのだが・・・遂に誰かに聞いて欲しく、年上ママさんに事情説明した上で、滅茶愚痴らせて貰いました。で、我が子にその子達の家を聞いた所、普段一緒してるママさんグループが判明し、申し訳ないが人様宅訪問時の最低限ルール(クローゼットや冷蔵庫を家の人の断りなしに勝手に開ける等)が躾けれてないのに、その方と一緒に納得した次第です。幾ら学校教師内や近所ママ・爺婆内での受けが良く、何か提出物を張り出されてたり賞を取ってたとしてても、社会的にみて、一般常識欠如してる態度は個人的には腹に据えかねます(幼稚園児じゃないんだから)。

と、まぁこれが一年程くすぶり続けてるストレス最大要因で、そんな事する友達等持ち合わせる事なく育った自分故、我が子には母として、お友達の受入れ難い面を打ち明けれただけ気が楽になりましたね。

無駄な税金浪費禁止して
一体・・・ここ十年で何度臨時国会を開いて、何度解散や再選挙を行っているのやらで、その度に政治家さん達は「国民の為に」とか言ってらっしゃるけども、貴方方の給料も国会費用ももとをただせば、政治家さん達にかかる全てのお金自体が、庶民税金から出てるんじゃないの?なら、罪を侵したなら罪を認め謝る、場合によっては辞職するべきだしね。何時までも椅子にこだわってるのは可笑しいのでは・・・。どちらにしろ、国に払ってる税金は庶民労働者の少ない収入から差し引かれてる大事なお金なんだから、無駄に浪費して欲しくないよな。自分が働いてた頃の税金なんて・・・県が捨てたり裏金にしたりと・・・ふざけんな!女盛りに円満退社人とかの後処理等で残業してた頃の払いたくもない税金だったんだからな!と、八つ当たりで怒鳴り散らしたい程、公務員や政治家さんに信用を失っております。
にしても、新党の「希望の党」だっけ?買ってくれなきゃ景気は良くならないとは、確かに小池都知事の仰る通りだが、サラリー収入が増えずに物価だけ上り、色んな新作を作り過ぎて物溢れかえっていると言う事情をお忘れなのでは?政治家さん皆様はどうせ、高額基本給の大卒ばかりだろうから(本当に会社に有益と成程活躍するか解らないのに、最終学歴で基本給違う事自体が間違いな気もする)、一度、中卒収入で一年生活してみては如何ですか?そしたら庶民の生活が嫌という程身に染みて、今、貴方達が子供福祉とかに回し年金値減りさせてる、戦後の中卒の親(もう大半が介護必要者だわ!)を持つ子世代が、どんなに今の時代暮らし難いか、介護自殺起こしたくなるかが嫌という程に解るからさ!大体、今迄何度政権変えても、何一つ庶民の暮らしは改善されてないよ。裕福そうに見える家だって、他の宅と比べた何かを我慢しての現状維持生活だっつーの。

小池さんもね・・・大人しく都政にだけ力入れときゃいいのに、あんな連中の中心者になられて・・・数年後は捨て駒にされない様にね。大卒の頭きれる男と言うのは、年上又は出来る女性の誰かを矢面に立たせ、自分の得となる若手人材を影で育て上げるのが得意だから飼い犬に咬まれない様に御注意下さい。また、外交に定評ある小泉さんが出てきたとしても・・・今迄は景気背景と相手の性格に恵まれてた点もあるかもしれないので・・・過去の有権者がシャシャリ出るのも程々がいいかと思いますね。
まぁ、自然破壊が進む地球で不穏な動きもある世界、何も変わらない逃げ解散と再選挙が繰り返される日本・・・一体、人類の生末はどうなるのやら。

そんな中、ハリウッドが日本アニメを再び実写化と言うのは、共通の趣味ある国民には国境関係なく、互いを尊重称賛出来る心を持ち合わせてる証拠の気もしますね。
Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.