こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

GW不調でも子供サービス
実家往復運転と鼻炎の疲労で滅茶寝てたかったGW。でも遊び盛りの子供を、風邪引き主人にだけ相手を任すことは今回出来ず・・・晴天の午前中に一宮市にあるフィールドアスレチックに連れて行きました。
感想は・・・失礼だが、敷地の広さが広さ故、正直もっとちゃっちい(しょぼい)かと思ってた(住民の方御免なさい)。でも・・・意外や意外、あの敷地内に18ものフィールドがあり、身体動かしたがりの小学生には、138タワーの公園遊具よりは混んでなく小さい子も少なかった為、十分に楽しみながらの良い運動にはなりました。と言う事でその時の写真添付しておきます。

アスレチック1

アスレチック3

アスレチック4

アスレチック5

【追記】当Blog設立当初、日々の感情任せで入力していた内容が殆ど愚痴の「本日の呟き」過去記事に関しては、当時の写真と共に古い順から消去作業を行っており、2018年以後のDiary(Blog)は、映画・ドラマ個人的主観感想とレジャー先等の感想&写真添付、現代教育現場や時事Newsに関してのみの意見発言場に出来る様に編集リメイク中。


GWは絶不調!
昼夜の温度差が激しくなりつつあったGW前から、暑い日中に車運転頻度が多くなり、営業車利用の主人が連休突入と同時に「ホッ」と一息ついた途端、夫婦してバタンキュー状態。主人が国の無料券1回分又は無配の麻疹予防接種世代故(1972年10月~1990年4月1日生)、感染した事もないと言われ疑いましたが湿疹も発熱もない為、寒暖の差からの風邪引きさんです。
子供学校日も実家往復で帰宅後に運転疲れで寝かせて貰ってても、15時には子供が起こしにきて・・・さっき寝入ったばかりで、夕食準備にはまだ1時間半余裕あるやん!と思いつつ・・・起きるまで騒ぐ為におきます。本当にこの歳の子供って疲れ知らずで落着きないと言うのを再認識した連休です(連休中鼻炎が酷い)。
この調子では・・・電車で約40分圏内(主人実家ある駅)への一人行動出来る様になるまでの夏休みとかが怖い。でも夏は私の方が季節公害アレルギー鼻炎の影響ないから、何とか子供にもついていけるかも・・・と思ってはいるけど、如何せん晩婚高齢出産故に、年令差ある母子で体力差も凄いのよ。2035年には日本の半分の人口が独身と言う事らしいが(女子老人未亡人含)、適齢期世代は一生結婚せず独身でも構わないが、今だけみて後々後悔しない様に人生計画立てた方がいいと思う(自分の独身同年齢者は大なり小なり、親の介護する様になり一回は必ず結婚で愚痴ってた)。自分も結婚には無計画人間だったから言える話だが、結婚したい人は出産含め早い方がいいって事と、ある世代からは未来介護する人材が皆無に近いかもと言う事です(それまでに介護ロボットたる物が一般価格で普及してればいいけど、それを作る人材も不足中)。

話は戻し、連休中にI市立S小学校では希望者家庭訪問がありました。この希望者のみという方針も今年からで「何故」と「?」マークがついたのですが、ワーキングママが増え、大手関連では連休故に家族サービス考慮しての学校側配慮かなと。
だが、時間になり「時間近くになったら家の外で待っててくれだって!」と言う、家庭訪問なのに信じられない伝言が子供から伝えられたが、当然、今迄通り玄関先でお話し聞く事にし、雨ゆえに外には出ませんでした。だからなのか知らないが、これまた自分時代通して初めてと言っていい、担任が車で生徒宅訪問という信じられない行動で・・・家庭訪問に必要な生徒採点ファイルを忘れたと言う始末(何等かの事情でつけてないんじゃない?と疑った)で、一体全体何しに来たんだお前、私は貴方と女子会話したい訳じゃないんだけど、生徒を教育すると言う教師として怠慢してない?と。で、話してる内容も、どちらの地区から転任されたか知らんが、4年生で習ってる内容を3年と言う始末で・・・何言ってるのか自分で解ってるんか?この人・・・って言うのが第一印象。
まぁ、年々、教師の質が自分を評価して欲求だけが強く、生徒を見てない気がするので。と言うか・・・今回の担任は自分の口から、「36名の生徒全員見れてられない」という愚痴なのか怒りなのか不明な、明らかに自分の教員能力が先輩教員達より劣ってる発言までして帰った。「またかよ・・・なら何で教師になったの?36名の生徒全員見てられないって、幼児の躾を一からしろって誰も小学生の先生に言ってはいないんだし・・・言いたくないが、貴女が、自分の職場への不満が強くて、本来の業務が出来てないだけなんじゃないの?」と思える程の、昭和時代の教師(要するに今の先生達の親世代)に教育受けた親としては、今迄の中で一番、愚痴りたいだけ愚痴るOL後輩と同じで、先生としては少しも尊敬出来ない担任としての態度でしたね。

早い物で・・・来週からGW突入
主人勤務先が9連休なのだが小学生の子持ち故、5/1と5/2が学校の為に何処にも行きません。私自身も状況に応じて対応しないといけない日もある為、自宅ノンビリと言いたいのだが・・・そんな事は、家族が一日中いられると主婦には出来るわけないですね。
まぁ、GW後半は天気がよろしくない様で、GWも早朝から長距離運転がある自分の体力と気力次第ですが・・・快晴が一日でもあれば、テントと遊び道具持って何処かに、子連れピクニックレジャーくらいはするかもしれません。
取敢えず、まだ本日は快晴で風もあり(昨日ほどではない)、庭のミニ鯉が早朝から空を泳いでました。

鯉のぼり1

鯉のぼり2


沖縄流行の麻疹海外でもか
今月に入ってから沖縄麻疹流行は耳にし、少しの咳だけで学校休ませてる親も居たのだが・・・・既にワクチン接種してるなら大丈夫って訳ではないのかな?流行し始めて再びワクチン接種を呼びかけてるのだが、発症した人間が既にワクチン接種者だったか否かは耳にしてないよな。(下記関連記事)

沖縄ではしか流行 GW旅行控え、感染拡大に警戒
沖縄で流行のはしか 台湾でも相次ぐ 注意呼びかけ

自分・・・子供時代に既に水疱瘡もはしかも風しんもかかった経緯があり、薬飲んだかは覚えてないが、病院の指示のもとで学校を数日間休んで完治してて・・・昔はその3つとも一度発症すれば大丈夫みたいに言われてたんだけど・・・今では乳幼児予防接種にされてる為に、自分の時代の時以上に怖い病気とされてるんだろうな。
それは兎も角、こう言うレジャー地域での病気流行は時期が時期故に心配だよな。GWに沖縄旅行する御家族が学校のお友達の中にも居るかな?一応、GW中の旅行控えてみたいな事も言われてる様だが、自由な小遣いが多い企業独身者でNews情報に疎い人は、GW関係なく沖縄に行きたい人は休日有休利用で行っちゃうよな。となると、我が子以上に外で働く主人の方が心配かも。外回り職で子持ち社会人の話題性の一つとして、このNewsを知ってるとは思うが・・・念の為、一言忠告しておこう。

春休み終了でも色々と疲れる
漸く、趣味時間が見事に作れなかった春休みが終わった。まぁ、今年の春は桜も観たし旬の筍も土筆も食したし、子供部屋の不要物廃棄に若干の模様替えもし、本当に久々に車も何回か掃除し、今日はカップボードを片すついでに、欠けた食器と新しいのを交換したりしてた為、趣味時間設けれなくてもそこそこ家事で楽しめれてたかもしれない。
何はともあれ・・・明日からは給食開始!漸く自分ペースの自己スケジュールに戻す事が出来る点にはホッとしてます。
だが、この春痛切に感じた事は・・・これから先、益々育ち体力つく子供に反比例して、自分の体力がどんどんなくなっていくんだろうなぁ~と言う事です。

(以下は愚痴紛いの文です)
続きを読む
Copyright © My Diarys. all rights reserved.