こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

何にも興味が沸かない
今迄興味あった事にも興味持てなくなり凄く冷静思考になりつつあり、浪費するかな?と思ったGW外出先も過剰浪費はもうないと言うより・・・最低費用しか使わないかなと。兎に角、何が原因か不明だが脳内ヒートアップの過剰睡眠だけでなく、倒れた日もあった先週、体調が少し回復した際に実家と自宅近所を久々歩き、雨にも風にも負けず春の写真を数枚撮ってみた。
ある時期から某方の影響で女嫌いの気が強くなった自分ですが、働く計算高い女性が再度目立つ近年、当時と全く同じ感覚に陥りつつあるせいか、遂に国内モデルとか女優みても綺麗とは感じなくなり、何処か狐か狸に見えると言う変な現象がたまに置き、そんな自分の心が病んでしまった時は逞しい自然の花等みると「あ~綺麗だな」とつくづく思える物だと実感。で、今回は自分の覚書みたく花言葉と共に写真添付。

1704自宅近所の春1 ツタンカーメン王の墓の副葬品とともに発見されたエンドウ豆らしいが、その花言葉は「いつまでも続く楽しみ」「永遠の悲しみ」「約束」と初めて知った。

1704自宅近所の春2 日本では春の旬野菜で有名な菜の花。子供が家で青菜料理を食べてくれる今の季節(年中購入できるハウス物は嫌らしい)、我が家でも販売してた菜の花を鰹節和え物や天麩羅で食べました。花言葉は「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」「快活」「豊かさ」「財産」らしい。

1704自宅近所の春3 子供時代から通学路でよく見かけたユキヤナギ。花言葉は「愛嬌」「気まま」「自由」「殊勝」「静かな思い」。

170406実家近所の桜 こちら自宅では体調不良で観に行けなかった桜ですが、先週木曜に実家戻ったら丁度見ごろでセブンイレブン裏の小川で撮影。本当はセブンイレブン前の道路東方面にある住宅道路沿いの夜桜が凄く綺麗なんですけどね。独身時代はその道路経由で行ってたTSUTAYAの往復で、一寸した春の気分転換で車走らせ癒されておりました。
桜の花言葉は種類により異なる様で次の通りです。「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」。★ (ソメイヨシノ・染井吉野)「純潔」「優れた美人」★(シダレザクラ・枝垂れ桜)「優美」「ごまかし」★(ヤマザクラ・山桜)「あなたにほほえむ」★ (フランス語での花言葉)「忘れないで(Ne m'oubliez pas)」

花言葉辞典参照

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.