FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

子供の思春期は何時だろう
周囲が自分をどうみてるかとか、異性意識が過剰になり出す頃からが合図なのか不明だが・・・年齢を設定すると本格的な思春期は一般的に中学入学前後からなのかな?
よく解らないが・・・恐らく現在第一次反抗期走りっぽい我が子は、二年程前に相手から好きだと言ってきたAちゃんに、「御付合いするにはまだ早いから」と言われ、実質自分が相手にフラれたとう形を取られたらしい。その言葉に驚いたのは本人だけでなく親二人ともだった(^^)。何故なら・・・別に二人だけの御付合い(遊び)とかした事も、親が二人一緒で遊びに連れて行く等もなければ、クラスが違う為に放課中に会えば会話してるだけの仲だからだったからだ。しかもAちゃんはそう宣言したにも関わらず、現在も会えば自分から、以前よりも話しかけて来る事もあるそうだ。故に、「女の子って意味解んない」とこぼした息子に、当然私は「大丈夫。今迄の関係の流れで、その発言はお母さんお父さんも全く理解不能だから」と答えた後、まぁ、母親の自分的には相手の子は「少し自意識過剰なんじゃない?」と滅茶笑えたが口にはしなかった。
ただ、本当に息子が嫌がってるのは同性のお友達の思いやりに欠けるマスコミごっこ。まぁ、前文の言葉をAちゃんに告げられる前から二人は好き合ってると言う事を、その友達がクラス中にバラし将来結婚有望CPとか茶化されたりもしたそうで、クラス替した今では学年中に知れ回った事実を我が子は凄く嫌がってた。何故なら、我が子のAちゃんへの好きは「異性友達の中では少し上」という程度で恋愛対象とは別物(恐らく相手の子もそう)。で、二人が破局した後(下世話な噂好き同性お友達風に言うと)は、我が子に「フラれ男」とインタビューとかで茶化し遊びする始末。これは、いまだからまだ笑えるマスコミごっこだが、もう一年すると立派な苛め。苛めとはハラスメントと同じで、被害者が非常に不快と感じた時点で、加害者側が遊びと思ってても苛めになるんです。
と言うか、友達が自分のしてる発言等を嫌がってるか否かも判断出来ず、その行為を続けてる時点で友人失格。勉強が出来て情報通でも、友達の幸せを黙って見守れない、人としての思いやりに欠ける精神発達しか出来てないなら駄目だろ。特に感受性強い同性や女子相手には、120%敬遠されるウザい男とレッテル貼られる。
まぁ、そんな友達に「フラレ男」と茶化された日には、帰宅後必ず友達の文句を私に吐き出すのが最近の習慣となった我が子に親が言える事は、「心配する事ないって、あんたが大人になる頃には女子があぶれる時代突入だから、日本は狭くても広い、今から一人に執着するな」と言う事と・・・今や同性婚が認められる程に世界はさらに広いんだから・・・と言う事。
にしても、我が子もお友達等も・・・今からこんな感じでは、本格的な思春期が思いやられる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.