FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

労働人口減少で「70歳まで雇用」検討
タイトル通りの記事が昨日ネットNewsに流れており、今朝の朝番組でこの安倍総理の提案をどう思うか各年代別にインタービューしてたのだが、20代の若者の答えが・・・あの年代だと自分優先思考が強いから無理ないのかなぁ~と思いつつ、二・三個人的意見です。
まず、70歳の方が上司だとと言う言葉が聞こえたのだが、その年齢に達する前に役職交替を会社側が行うと思う。
後、その年齢まで雇用する分のお金を自分達に欲しいというのは・・・大分図々しい気がする。だってバブル前入社の方の基本給自体はバブル以後入社の方々より低い筈です(大卒で昨年卒より基本給が違う場合も有)。ただし、バブル以後入社との差が開きすぎない様、何等かの手当(勤続年数等)をプラスされての収入でないかと思うので、雇用延長分を自分達に増やせとの要求は一寸・・・と思ってしまいました(家庭持ってて明日食べる物がないなら兎も角)。
だってあの安倍さんでも理由を言ってるでしょ?「労働人口減少」って。何故そうなったのか?若者が結婚しない選択をしたり、子供を産まない夫婦もいる為に出生率が上がらず、未来の日本を築く筈の子供が年々減ってるのが原因。お金がないから結婚生活送れないとか、子供養えないは理由にならんでしょ?だって、戦後の稼いだり食べるのに困難な時代でも、子供を産んで育てた方々が現実に居るんだし・・・そんな理由上げずに「恋人なんていないから~」と、あっけらかんと言う人の方がまだ可愛いと思う。
それに比べ、30代でインタビューに答えてた方は自分の収入の文句等言わず、年輩者の方々の雇用延長は教わっておかないと駄目な事も多々ある為に有難いと・・・比較的業務に真摯な回答をしてましたが、Newsインタビューは何処で誰が観てるか解らない為、社会に数年揉まれワンランク大人世代になった社会人達は流石と言うべきですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.