FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

今更ながらに・・・
そう遠くない未来の為、年金受給の現時点の制度をまとめた記事を昨日読みました。
まぁきっかけは姉から、その系統についての前勉強しなさ過ぎとのお叱りを受けたからですけど。で、今更ながらに初めて知ったのは、国民保険等以外でも年金受給者は住民税を払う場合もあると言う事ですね。その収入幅と住民税率に「えっ?この額でもこちらの額でも、払う住民税は同じな訳?」と驚きでした。でも落着いて考えると、所得税率も収入幅広い為にそうなっちゃうのかな~・・・と、あきらめに似た感覚でした。

さて、麻生さんが10%消費税出来る状況」と仰ってましたが、個人的には、現在と未来の日本年齢別人口数を考えると・・・「出来る状況」と言うより、「もう実施しなければならない状況」の誤りでは?と思ってしまった。
何はともあれ少子化進行中日本。国財となる各税増税は、資金不足を補う為とは思いますが、だとしたらもう二度と目的以外の為に税を浪費しなで欲しい気もする。
老人人口多い場所等たまに行くと、たまに「今の子供達が成人になる頃には自分達は死んでるから知らん」という発言も耳にしたりもします。まぁ、その人の置かれてる立場等聞くと言いたくなる気持ちも解らなくもないのですが・・・せめて国の運営を任されていお偉様達には、そんな超無責任な思考からの政治だけはご遠慮して欲しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.