FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

平成用語(?)の控え
クラスカースト(いじめが生まれやすい構造)
同級生同士で、地位・身分差・力の差を皆がそれとなくクラス内共有している状態。誰が指名したわけでもなく、「上位」「中位」「下位」とクラス内でグループ形成され、生徒達がそのグループ単位で、別グループを馬鹿にしたり、幅を利かせたりする状態の事らしい。

単純に言うならば・・・一昔のボスグループのボス命令行動からのボス取巻数人苛めでなく、「皆が居れば怖くない」又は「悪くない」思考から芽生えたクラス内複数グループ単位の苛めの走りになるのか?どちらにせよ、このクラスカートって平成経済の政治家が作り上げちゃった、格差社会の歪の様な気が無きにしも非ず。
まぁ、小学校時代に複数人クラス内&クラス外男子から、親の体系や仇名苛め経験ある自分は「苛めを行う方が精神的に餓鬼の低俗者」と己に言い聞かせ、奴等の顔見るのが嫌でも我慢し学校毎日通ってた人間故に不登校迄にはならなかったんだけどね。
と言うか・・・当時は金持ち等存在しておらず、何処の家の子達も家にいる方が気が滅入る現実目にしないと駄目だったから(御屋敷が立派でも、家計的に現金が足りてない現実)学校行ってた方がマシだったせいもある。
又、当時の女子は今の子達と違い、自分が嫌な相手とは揶揄いや苛める為にも話かけないが鉄則で・・・本当に単なるクラスメート関係を維持し、揶揄いや苛めに至る迄の友好関係を築いた事もない(自分も嫌な相手にはそうしてた)。だから、平成のクラス苛めと言うのがSNS等利用してて超悪質と言うのは、先ママになった同級生から聞いたりはするが・・・自分が嫌な相手は自分が関わらないと言う手段は取れないのだろうか?と思ったりもする。まぁ「嫌な相手と同じ空気を吸う事自体が嫌」とか言われちゃった日には・・・団体生活や集団生活の意味や意図本当に解ってんのかよ・・・と怒りさえ込み上げてきて、そんな考えしてたら成人後の企業社会不適合者予備軍だとも思えてくる。

上記用語を知った不登校増加についての記事
学校へ行けない人はなぜ増えた? 不登校の歴史20年間をふり返る
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.