FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

良いのか悪いのか・・・
高等教育授業料の無償化の問題は・・・良いのか悪いのか・・・よく解らん。
月々、遅延なく何としても支払うのが当然時代に育った人間故賛成も反対も口にしないが、友人知人等の意見では高校は無償でも良いが、大学は駄目という意見が多かった。
で、この度自民党様も大学授業料「出世払い」提言をされたそうで。純粋な疑問として・・・先ず、大卒だからと言えど各企業で誰でも出世出来る訳でないのに、この「出世払い」は変では?と思った事と、今の時代の新卒社会人は親同居者でも、自宅生活費を入れ、尚且つ、進学する際に発生した奨学金返済をしてる方もみえ・・・ある子の話では、奨学金返済がある為に貯金等出来ず、結婚出来ない発言までしてた訳ですよ。まぁ何処まで本当か嘘かは置いといて、今回の「出世払い」が決定され実行された場合、それが原因で、ただでさえ結婚したがらない若者世代が現在増えてるのに、更に次世代にも増えるだけな気も無きにしも非ず。
まぁ・・・高校は兎も角、大学進学については後10年から15年後、明らかに若手労働人口が減り退職世代が増える日本で、果たして今迄みたいな「何となくまだ働きたくないから」という甘え理由からの大学進学を、親や即戦力求めるかもしれない企業が許す時代か否かにも寄るんですけどね。まぁ、進学資金がない家庭が多かった時代の人間から言わせると、家庭で努力しても大学進学資金調達が無理なら進学せず就職し、出世する人間でなく、早く社会デビューしてどんな仕事でも出来る人間になれば・・・自己満足も満たされる気もするのだが・・・。その辺は出世重視する親にもよるのでやっぱ善し悪しの判別は出来ないよな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.