FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

GWは絶不調!
昼夜の温度差が激しくなりつつあったGW前から、暑い日中に車運転頻度が多くなり、営業車利用の主人が連休突入と同時に「ホッ」と一息ついた途端、夫婦してバタンキュー状態。主人が国の無料券1回分又は無配の麻疹予防接種世代故(1972年10月~1990年4月1日生)、感染した事もないと言われ疑いましたが湿疹も発熱もない為、寒暖の差からの風邪引きさんです。
子供学校日も実家往復で帰宅後に運転疲れで寝かせて貰ってても、15時には子供が起こしにきて・・・さっき寝入ったばかりで、夕食準備にはまだ1時間半余裕あるやん!と思いつつ・・・起きるまで騒ぐ為におきます。本当にこの歳の子供って疲れ知らずで落着きないと言うのを再認識した連休です(連休中鼻炎が酷い)。
この調子では・・・電車で約40分圏内(主人実家ある駅)への一人行動出来る様になるまでの夏休みとかが怖い。でも夏は私の方が季節公害アレルギー鼻炎の影響ないから、何とか子供にもついていけるかも・・・と思ってはいるけど、如何せん晩婚高齢出産故に、年令差ある母子で体力差も凄いのよ。2035年には日本の半分の人口が独身と言う事らしいが(女子老人未亡人含)、適齢期世代は一生結婚せず独身でも構わないが、今だけみて後々後悔しない様に人生計画立てた方がいいと思う(自分の独身同年齢者は大なり小なり、親の介護する様になり一回は必ず結婚で愚痴ってた)。自分も結婚には無計画人間だったから言える話だが、結婚したい人は出産含め早い方がいいって事と、ある世代からは未来介護する人材が皆無に近いかもと言う事です(それまでに介護ロボットたる物が一般価格で普及してればいいけど、それを作る人材も不足中)。

話は戻し、連休中にI市立S小学校では希望者家庭訪問がありました。この希望者のみという方針も今年からで「何故」と「?」マークがついたのですが、ワーキングママが増え、大手関連では連休故に家族サービス考慮しての学校側配慮かなと。
だが、時間になり「時間近くになったら家の外で待っててくれだって!」と言う、家庭訪問なのに信じられない伝言が子供から伝えられたが、当然、今迄通り玄関先でお話し聞く事にし、雨ゆえに外には出ませんでした。だからなのか知らないが、これまた自分時代通して初めてと言っていい、担任が車で生徒宅訪問という信じられない行動で・・・家庭訪問に必要な生徒採点ファイルを忘れたと言う始末(何等かの事情でつけてないんじゃない?と疑った)で、一体全体何しに来たんだお前、私は貴方と女子会話したい訳じゃないんだけど、生徒を教育すると言う教師として怠慢してない?と。で、話してる内容も、どちらの地区から転任されたか知らんが、4年生で習ってる内容を3年と言う始末で・・・何言ってるのか自分で解ってるんか?この人・・・って言うのが第一印象。
まぁ、年々、教師の質が自分を評価して欲求だけが強く、生徒を見てない気がするので。と言うか・・・今回の担任は自分の口から、「36名の生徒全員見れてられない」という愚痴なのか怒りなのか不明な、明らかに自分の教員能力が先輩教員達より劣ってる発言までして帰った。「またかよ・・・なら何で教師になったの?36名の生徒全員見てられないって、幼児の躾を一からしろって誰も小学生の先生に言ってはいないんだし・・・言いたくないが、貴女が、自分の職場への不満が強くて、本来の業務が出来てないだけなんじゃないの?」と思える程の、昭和時代の教師(要するに今の先生達の親世代)に教育受けた親としては、今迄の中で一番、愚痴りたいだけ愚痴るOL後輩と同じで、先生としては少しも尊敬出来ない担任としての態度でしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.