FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

小学校の部活動が消える?
義務教育教員の負担が多い(昭和と違い生徒数も減ってて宿題〇付や、色々な行事準備を保護者にも手伝って貰ってるのにだ)為、部活動を中止する数週間前に名古屋が発表してたが・・・自分が通ってた小学校では覚えてる限り、小学校の部活動って高学年だけで各部大会数か月だけの活動だった気がする。
つまり合唱部なら合唱コンクールがある数か月前に、水泳ならプールがある夏場だけとか・・・そんな感じで、キチンと年間通して活動してる部活があったかは覚えてない。
中学校は小学校と違いまともに年間通しての活動だったのは覚えてて、それなりに実績も残してる部もあったんだけどね。
今は小学校だけだけど何れ中学とかからも部活無くなったら・・・つまらん義務教育学生生活だよな・・・と個人的には思う。部活なくてそんなに早く帰宅して何を生徒はする訳?毎日、様々な塾通いかよ!このけして景気が良くない現代社会で、親がストレス感じながらも稼いだ金で100%拗ね齧ってかよ!
自分が親から「家にお金ないから我慢して」で塾も運動習い事等もせず、部活動だけで道を誤らずまともに育ち、それなりキチンとした企業で働いてた人間故、100%拗ね齧り習い事主義に冗談じゃないと思うが・・・それが自分や自分の親が老いた時の不安を抱えてない親世代の平成育児法なのかも。
習い事させて、子供が100%日の目を観る事が確実なら、投資する気も起きるが世の中そんなに甘くない。会社だって人員整理する時は、どんな成績良くても、どんな特技があっても、その数年後に利用価値がないなら捨てるんだよ。
今になって思う事は・・・良くも悪くも、バブル前景気、バブル中景気、バブル崩壊景気、崩壊後再生景気と・・自分の身をもって様々な職種で雑用もやらされる一ヒラで携わってた事は・・・これからの後期高齢化少子化日本社会を迎えるにあたり、良い体験だったのかもね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.