FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

閲覧注意!単なる愚痴
単なる親付合の愚痴を吐き出しただけな為、興味ない方が読まない様、若しくは、目に移って気分害されよう様、文字縮小色反転してあります。
 
子供が集団生活する様になり、市街郊外大家族育ちおっとり派の親御さんからたまに言われる言葉を気にかけてなかったと言えば嘘になる言葉があり、それを数日前某お母様からまた言われ何時もと同じ様に忘れようと努力していたが・・・流石に今回は、その親に言われた事実にカチンときてて忘れようとすればするほど、何か理不尽を感じてしまい吐き出す事にした。
その場は他の方にする様、気にしてない振りでスラリと流した。言われた言葉はウチの子の顔が恐いと言う事。うちの子は小さい頃はよく女の子と間違えられるほどで、ここ数年の集団生活に身を起き、単に端正ある男顔に変化しつつあるだけで顔が良いとか悪いとか・・・そんな事を我が子の歳で言われる筋合いないんだよ。恐いと言うのも、若干顔に性格の頑固さが滲み出てるのが誤解される点なのかもしれない。ウチの子はどちらかと言うと幼稚園時代に共働きや若ママの御子様や一部の先生に、軽度な仲間外れ嫌がらせ(苛め?と迄は行かんだろうが、本人通園拒否する程に嫌がってた)を受けてた訳です。そんな幼稚園環境で、打たれ強くならざる負えない経験を小さい頃からしてればこの歳でも、顔の表情にそのママさんが言う様に「恐い」と言う様な若干の迫がついたりもする訳であり、又、育児する自分の子供時代も一部生徒と色々あり、母親の思考性格が男勝りでキツく育ったせいもあるのかもしれない。でも、若いと言える境界線過ぎた良い歳の母親が・・・普段遊ぶよその子の性格ならいざ知らず、極稀にしか遊ばなくなった我が子の顔が恐いと言うのは・・何か我が子に対し後ろめたい事でもあるんじゃないの?と、何よりも友達大事世代(友達がいないと生きてけないみたいな思考感覚)が多い時代故、変に勘ってしまうんですよね。
そして問題の、何故その方に言われた時だけ無性にカチンときたか言うと・・・その御子様が以前、主人在宅中の週末、続けて我が家で遊んだ際に滅茶汚い下品な発言(男女交遊的言葉以外の一般下品言葉)を、親がいる居間横の子供部屋でしてた訳であり、我が子が「そんな事言うな」とか「止めろ」とか制止しても言い続けてた為、耳に入って来てた私達夫婦は正直二人で顔を顰めました。まぁ、下ネタを楽しがって言い始める年頃故に親御さんには何も告げませんでしたが、そういう嫌な思いをした相手の母親から言われた故にカチンときたんでしょうね。自分もまだまだ大人いなりきれてない証明ですが、あの手の言葉連発は流石にそう言う事をモロ会話に挟み、言い合う環境下で私も主人も育ってない為、我が家的には「一体お友達はどういう家庭常識下で育ってるの?信じられない」の一言でしたね。また、同じく幼稚園時代からの幼馴染的なお友達宅では・・・その妹から何やら嫌がらせ的な発言を我が子だけでなく、その妹さんお気に入り以外のお兄ちゃんのお友達に言い過ぎてた様で・・・今では言われ続けた皆、その御宅に行くのを嫌がってる様で・・・兄弟姉妹が多い宅との友達付合いにも、我が子は精神的にお疲れ気味の様です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.