FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

本当・・・今の子って頭いいねぇ〜
古文も習ってない学年なのに、竹取物語の古典文章暗記しろだってさぁ~。最近の公立小学校は何を基準に宿題出してるのやら。
教育現場人が既に、自分がそれを何時習ったか記憶出来てないのかは不明だが、こう高学年や中学で教わる事を宿題等に出す先生方は既に宇宙人にしか見えない。それとも塾通いでその年齢で習ってた世代なのか?しかも、古典文章暗唱させるなら、他にも奥深い意味あるものも色々あるだろうに・・・つれづれ草とかさ・・・何故、竹取物語なんだ?
先生もさる事ながら、原子記号の事細かな成分(と言うのか?)まで暗唱してる小学生って、個人的には秀才通り越して変人に見える。その歳で・・・そう言うの暗記する以外に楽しみとか、友達と遊ぶとか身体動かすとか、趣味ないの?と聞きたくなる。
かと言えば、『町民』と言う単語の意味で「町民とは田畑を耕し、殿様に年貢を納め・・・」とか言い出す子も居るしで・・・一体、何時の時代の町民だ?って感じで、「普通に現代辞書引いてごらん。『町民』とは町の民と書いてあるよ。つまり、君と同じ町内会に住んでる人々も『町民』と言えるよね。」と説明したら妙な顔されるしで・・・「小母さんからしたら、君が頭良すぎの上に堅くなってて、こっちが意味解んねぇよ二年坊主」と苛めたくなってくる。でも、こういう偏り参考書丸覚えタイプの子達みてると・・・臨機応変の融通利かない新社会人のマニュアル人間は、こんな風に育つのかな~と・・・本当に良い勉強になりますね。

いや~今時の小学生は本当、皆様、頭良すぎで・・・お馬鹿な大人には、あんたと言う子供の存在自体が意味解んねぇよと思うこの頃。マジ、二度と戻らない超若い子供時代無駄にしてる気が個人的にはするのだが・・・本人がそれで良ければいいんだろうけどね。ただ、その手の子達に言いたいのは、大人になって自分と正反対に育った相手に「僕もそう言う事したかった」と何かと愚痴ったり、子供時代に勉強ばかりで遊んだ記憶がないのを理由に、幾つになっても遊び歩いてる大人になるなよな!親と職場同僚が迷惑だわ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.