FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

もう・・・色々と疲れる
マスコミも何だかね~いつ迄相撲の事やってんの?と思ったら、昨夜主人が録画した某番組ではシリアかどっか内戦が続く外国で、命かけて戦争取材続けてる青年(若いと思う)の話やってた。同じ事ばっかのNewsよりは全然マシな勉強になる内容でした。
昔はね~女子記者も女子アナも一部除いた男もか・・・事件の真相掴もうと必死に動こうとした人もいたもんだが・・・今はそんな自分の仕事生命脅かす様な事には関わらない安定選ぶ人も増えたよね。だからなのか?政治家の悪事事件って、昔ほど驚く様なモノはないよな(これは政治家に大物と言われる器が居なく、健全になりつつあるのかもしれないから良い事かな?)。
兎にも角にも・・・命かけてまで仕事してる働く女性って、男より比率低いと思う。それで男女平等論を偉そうに説いてんだから、苦笑するしかない気がする。
女子記者と言えば、「好みの女性は?」と某俳優に問い掛け、「家事をしっかりしてくれる人」の回答に対し、自分が家事出来ないから女に任すと言う昭和回答にがっかりしたとか・・・本当か嘘か知らないSNS記事で読んだのだが、私が男でそう言われたら絶対、「ならあんたは正規条件で働きながら、完璧に炊事・洗濯・掃除が出来てるのか?」とか、「自分も働いてるんだから家事サボってもいいでしょ?と思ってない」とか、「何年かしても独身で、働くのが苦痛になったり、親の介護も増えた時に同じ事言える?」と、執拗に問い正しくなると思う(そうしたいのは個人的理由がある)。まぁ、このSNS記事が本当ならば、そんな質問をした記者は今が働き盛りの若い女子記者の質問だったんでしょうね。

と言う事で、前文の個人的理由にもおもえる一人事愚痴を反転文字で吐き出した・・・何かって言うと「女の方が男より忙しい」を言い訳にして、自分が本来やりたくない事をこちらに振らないで欲しい。あんたが本来やりたくない事は、私だってやりたくないのが本音だわ。そりゃあ・・・介護必要なボケ始め老人の相手やその洗濯、全く片付かない家の掃除するより、仕事してた方が精神的にも楽だよな。でも、貴方は通院と御飯の世話だけで、倒れた時でも下の世話なんて一度もした事ない逃げ捲り人間だろうがと馬頭したい。大体、術中八苦、「女の方が忙しい」と私に愚痴る相手の「忙しい」は、はたからみたら男の仕事まで取り上げ、単なる現実逃避で仕事してたり、休日の予定入れ捲ってるだけで、それを人に振り分けたり予定入れず家で休養すれば全く忙しくないんだよ。親から我慢要求されたのは子供時代の衣服程度で、私程我慢強いられず甘やかされた時代が長く、親がバリバリ働いてた記憶から抜け出せれず、人が老いる現実に文句を言い捲りで・・・今の現実から逃げたい気持ちもわかるが、逃げたところで現実は変らない。その現実を受け入れ、人先ず自分が折れそれを改善する行動起こした方が、自分の精神ストレス的にも楽だって早く気付いて欲しい。今になり、既に子育て完了親介護必要ない友人とや、他の独身達と一緒に遊んでても・・・自分の年令(もうやり直せれない歳だっつーの!)と家庭事情忘れず、たまには家族への迷惑も考慮して自制してくれ。でないと私だって時給要求するよ・・・と言いたい。どちらにしろ、今がバブル・結婚前後がバブル人に誘われ流され散財し、いざ景気悪くなってアタフタしだすのはあんたなんだからさ。自分は・・・そんな人、嫌って程愚痴聞かされたし見てるんだからさ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.