FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

通学時の不審者
先月、我が子の帰宅時、外国の人から片言で「頂戴!頂戴!」と言いながら近づいて手を差し出してきたらしく・・・当然、下校メンバー全員が無視を決めたそうで。まぁ、執拗に追っかける行動とかもなかったというので、何かの度胸試遊びかなんかしてたつもりなのかな?と・・・私的には考えてました。そしたら忘れた頃に子供からその外人さんが見つかった話を聞き、事情説明を問うたところ、外人さんんは既に終わったハロウィンの真似事で子供達に声をかけてたらしいんですよ。でも、こういう閉鎖的な日本風習が根強い田舎では(そうでなくてもか)、そういう赤の他人を巻込む行動は迷惑行為となる故、警察が厳重注意を行ったそうです。
とは別に、子供達が良く遊ぶ公園で狐面の子供さらいが出現するという話を、子供の友達から聞きまして・・・公園で皆で遊ぶときは外が暗くなる前、または大半の子供達が帰り始めたら帰宅をと言い聞かせております。で、そちらの狐面男二人組も発見されたらしく、何やら噂では中学か高校の学生二人だったらしいんです。で、警察の説明では遊ぼうかと子供を誘ってただけで、外人さん同様に厳重注意をしたとの事だったのですが、子供達から聞くと・・・実際嫌がってたのに抱き抱え連れ去ろうとされた女児が居るとの事で・・・何処までが真実かは不明なのですが、もしそうならば幼女暴行未遂事件じゃないの?と思えて来て・・・そういう輩を未成年と言えど、本人達への注意だけで帰して言いわけ?と一瞬思ってしまった。

以前から言われてますが、日本の少年法って未成年に本当甘いです。そう自分が感じたのは・・・社用車を車上荒らしで壊された時で、警察から「犯人は検討がついておりますが未成年で・・・現行逮捕となる為に取敢えずこれだけ返却を」と言われ、田んぼのあぜ道に捨てられてた金銭が入ってなかった鞄の中身だけ(鞄が一番高く、持ってかれた)返却されたが、「だから何だ!犯罪犯したかもしれない容疑者なら調書とって、犯人だったら被害者に直に謝らせるのが筋だろう!」と文句言った覚えがあります。あの時は・・・自分自身が凄く恩のある主人勤務先の社用車を壊された事に腸煮えくり返って(会社事情知ってただけに余計)・・・怖いもの知らずで警察官に文句言い捲りでしたね。
で、車上荒らしはその他に自家用車も被害を受け・・・その時は凄い大きな音が聞こえて私がドア穴から犯人たちが車壊すのを見ましたが・・・暗くてはっきりとは解りませんでしたが2-3人の身体が大きい男で時折聞こえる声音と口調は若い感じでしたね。その時、警察には「奥さんがその時飛び出してたら大変な事になってた筈なので、犯人が去ってから外に出た行動は正解でしたね」と褒められたが・・・被害受けた事には変わりない為余り嬉しくなかった。
そのほかに中近東空巣グループの被害も受けた事もあり・・・本当、散々な目にあった現自宅に今だ住んでる事が不思議ですが、週に数台は車上荒らし発生してた、引っ越し当初よりは被害報告聞かないし、我が家が散々警察に世話になった一年後は、市内に交番も建てられた為に治安は良くなりつあるとは思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.