FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

何となく調べてみた
何やら・・・昨日は11月8日で「いいオッパイの日」という、ゴロ合わせ記念日だった様で・・・。
一般的には「良い歯(118)並び」や「良い刃」とか、「良い肌」と言うのは知ってましたけど・・・他に「良いパック」とかもあり、X線が発明された日であるそうです。でも、この「オッパイの日」って・・・如何にも二次創作エロ系発祥の様なゴロ合わせ記念日の様な気がする(独断と偏見意見故、違う!と気分害された方、申し訳ありません)。

と言う事で・・・消防救急番号と同じ119である今日はなんだろうと思い、一般的な物で少し調べてみました。

  ●「119の日」・・・前文通り消防救急番号と同じ事から所以
  ●「太陽暦採用記念日」・・・1872(明治5)年11月9日に、明治政府がそれまでの太陽太陰暦(天保暦)をやめ、新暦となる太陽歴を採用する詔書の布告を記念して制定との事。
  ●「タピオカの日」・・・台湾で人気だった珍珠奶茶(タピオカミルクティー)が、2002(平成14)年11月に日本で初めてチルドカップ容器として製造販売され、当時の販売商品の別名が「Q-PON(キューポン)」と呼ばれてたことから、「Q=9」の語呂にちなんで、安曇野食品工房株式会社が11月9日を記念日に制定。
  ●「運命の日【ドイツ】」・・・ドイツの20世紀史上、政治的な幾つかの重大事件(下記参照)が11月9日に起こっている事実から”特異な日”として設けられた記念日らしいです。
        1848(嘉永元年)年 :ウイーン十月蜂起に参加したロベルト・ブルームが処刑される
        1918(大正7)年 :ドイツ革命勃発
        1923(大正12)年 :ミュンヘン一揆の鎮圧
        1938(昭和13)年:水晶の夜
        1989(平成元)年 :ベルリンの壁崩壊 等
  ●ゴロ合わせ記念日として「良い靴(119)の日」、「「いい(11)く(9)うきの日」、「アイ(11)シングク(9)ッキーの日」等もあるそうです。

個人的に、事件項目で記憶あるのは上記のベルリンの壁崩壊と、学校で習った1867年11月9日(旧暦:慶応3年10月14日)に徳川慶喜が家臣に大政奉還を家臣に宣言したくらいですが、何やらカンボジアがフランスから独立した日(1953年)でもあるそうです。
こうやって調べて行くと・・・毎日記念日って社会科の勉強にもなるものですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.