FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

現役中学見てきました
先ず、現学区の中学の印象は市街地郊外のせいか、自分が育った地域の自分時代の学生より生徒の質が今一って感じで・・・自分がもしここに入学してもお友達になれない、なりたくないタイプも割と多くいるな~的な感じでした。地域性じゃなくて時代のせいなのかな? 自分の目に映った生徒達がどう見えたか等、何かの感想みたくはっきりと文字にする事も出来ますが、流石にそれをしたら駄目な気がするので、ベジータがある相手に発する某台詞が何回か口から洩れそうになったとの表現に押さえときます。
次は出し物ですが中学生ではあんな感じでしょうねと思います。ただ、何処の出し物先に行っても、何処となく周囲が見えてない自分優先タイプの生徒が多かった気はするが、自己主張したがる年齢かもしれないので良いか悪いかは解りかねますね。
ただ、生徒の中には一般参加の小学生が並んでても我先感覚で楽しんでたし、生徒だけで文化祭を楽しみたい様な感じも見受けられた為、一般参加者を入れるのはどうなんだろう・・・と感じ、生徒が段ボール等で作った「的」に対し全力でボール投げ、「当てる」と言うより「的を破壊してる」感のある男子には、流石に小さい子達もその教室には居た為「周囲が見えてないって本当に怖いなぁ」と思い、何でそういうゲ―ムの出し物先に監督として教員が立ってないのかが不思議でしたね。
と、以上が中学時代の文化祭(しかも一般参加有)等やった覚えのない自分の感想でした。我が子は中々ゲームなどに参加出来ず待ちが多くムッとしてた(順番で仕方ないと十分に理解してても)時もありましたが、生徒の出し物の一つ一つ・・・スライム制作やカラーインクでのカード作り、身体を使ったゲーム等・・・をそれなりに楽しんでたし、参加景品のゲームカードで持ってない物を選んでGET出来それなりには満足した様ですね。

で今になり、数年前に旧友からの自分時代に作られた分校の一つが廃校の動きがあると言う話を思い出し、昨日訪問した中学の建物の広さと学生服着てた生徒人数を考えたら・・・あの文化祭も、一般参加者が居ないと建物がガランと空洞化してしまうのかもしれないと言う事に気付き、それだけ少子化で学校という建物の無人化も深刻に始まってるんだと実感しました。
無人化になる建物は少子化が続く限り増えていくので、何れは廃校が老人ホーム施設に変化する事もありうるかもなと・・・思わずにはいられないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © My Diarys. all rights reserved.