こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

不安心理だけに囚われない様
今朝の「天声人語」を読んで、「不安心理が異常な行動をもたらす」の文に共感を覚えてしまった。
大なり小なり、今回の記事の様な相手の命奪う行為等、現代ではなくなりはしましたが・・・何か事が起きると、我が身の保身から相手を苛めたり、陥れたりと色々ある訳ですよ。
社会人で言うならば、好景気からの不景気時に人間の欲深さと意地汚さが露骨に出る方は出るし、周りの噂だけを信じて「もう駄目だ」思考に囚われ、まるで死神か悪魔に取りつかれたかの如く、不正を平気で起こしたり自ら命を断ったりと・・・。これが学生だったら受験時にノイローゼとなり奇異行動に出るとかね。
不景気になっても、受験失敗しても・・・生きてれば何とかなるとか、この先に楽しい人生を得れるかもと、自己人生をプラスで考えれる人間ばかりなら良かったのですが・・・不安心理がもたらす異常行動は大なり小なり、鬱病予備群(友人がなった時は呆れる位に悲観的思想で「良い歳して大概にしいや!」と励ますより怒る事が多かった)を筆頭に未だ健在なんでしょうね。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.