こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

リアル事で疑問に感じた事
最近、義務教育課程での教職員の事件が多いですよね。他県のNews等は耳にしてたのですが、夏休み前に身近な場で講師の逮捕というのを知りまして・・・内容的に子供に何かした訳でなく、保護者との恋愛的関係のもつれ事件に発展した様で・・・双方が未婚か既婚かも定かでないんですけどね。
他人の恋愛のもつれに関心はないが、ただ、ここで自分が知りたかった事は、一度、些細な地域的Newsたどしても、メディアでさらされてしまい刑事事件に発展した場合、学校側から何等かの説明を保護者にするのではないの?と言う点で、亡くなったお父様が高校教師だった友人に一般的意見を聞いてみたら、やはりメディアに取り上げられた刑事事件については何等かの形で、学校側からの保護者宛のアクションは必要だと思うと言われた。故に、事件内容により学校側が隠したがるのかもと考えたりもし、逆説で、隠したがると言う事は別の方も同じ様な恋愛されてる場合もあるという事も有得る訳ですよね。まぁ、別意見では子供への影響配慮したのでは?とも言われましたけどね。母からには、教師と保護者の不倫(プラトニック含)なんて物は昔からザラだった故、やはりその子供への悪影響を考え、他の知らない保護者にまでわざわざ公にする必要ないと学校側が判断したんだと言われました。
で、昨日、別地域では中学教員がクスリで逮捕されたのを知り、そこは校長が来れる保護者を招集し事情説明と防止を語ったそうです。まぁ、このクスリ逮捕劇に比べたら、本当か否か定かでない保護者に対するストーカー行為は重要度からしたら下になり大した事ないプライベッター問題かな?・・・とも思えましたよ・・・ハイ。
他県では生徒への暴力だけでなく、近年では生徒(男女問わず)への悪戯的淫行行為もある様で・・・・そういう何かをきっかけにし(恐らく自己消化の術を知らない過大ストレスと思うが)、人の道をハズレ易い人格者に教員免許与えるのはどうなのかと・・・金融機関入社試験で行われる、性格検査みたいのはやらない物なのかな?と思った一件でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.