こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

ダージリンの記事
昨日、「ダージリンの対立激化で紅茶不足深刻、収穫9割減 数年影響の恐れ」というネット記事を読んだ。
単にダージリン茶葉がお高くなるのかな?と思い目を通した他国事情記事ですが、何やら、西ベンガル州ダージリンで州新政府と地元住民ゴルカ人の対立が深刻化し、大規模なストライキに突入してたらしい。
きっかけは、州政府が州内教育におけるベンガル語の履修を義務付けた事らしく、ネパール語を母語とするゴルカ人が激怒。6月初旬から衝突や放火事件等が相次いでるらしい。日本語と英語みたく、ベンガル語とネパール語両方を履修義務付すればよいのでは?・・・と、素人意見では思ったりするのだが、色々な当人同士にしか解らない詳細事情と言うのもあるのでしょうね。
何年も続いて落着く気配がない他国の内戦・内紛みたく、過激化しないうちに落ち着いてくれるといいな~と・・・珈琲より紅茶利用者は思うこの頃。
にしても・・・夏休み故に致し方ないのだが・・・アニメやお笑いばかりでなく、やっぱリPCやスマホ情報だけでなく、リアタイニュース見る時間が欲しいかも・・・

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.