こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

暑い日は冷菓作り
スナックやチョコ菓子、リンゴやオレンジを続けてばかりもな~と思い、冬なら芋饅作れば良かったのだが、これからの季節は中身のフルーツ缶変えながら、定期的にゼリーでも作っておけば子供のおやつになるか・・・と思い、購入したのがゼラチンでなく寒天配合のアガーと言うゼラチン粉。こちらの粉、寒天配合されてるだけあり出来上がり品を口の中に居れると、即溶けるゼリーと違い若干の歯ごたえがあります。
ウチではゼリーやプリン等は、モロゾフやパステル等のガラスプリン容器再利用で缶詰フルーツ等を入れて作りますが、凝ったデザートが好きな方はババロアやカステラを挟むなり、生クリームを絞りその上からチョコやフルーツソースまたはチョコスプレー等生フルーツ等でデコレーションして見栄えよくする事も出来ます。
自分時代と違い名古屋現代っ子はケーキ好きが少数派らしく、現在在住地区も甘菓子好きっ子が少ない故(虫歯懸念からかな?)、こんなデザートオヤツ話はBlogで吐き出すしかありませんわ(^^;

暑い日の手作りオヤツ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.