こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

少しずつ楽に・・・
精神的に苦痛になり始めた物を、一つずつ距離を置いたり辞めると決めたら、大部楽になり夜も熟睡出来る様になりました。でもやはりフラフラ感がたまに起きる為、一人っ子で将来が不安な子供の為にも、来月にはお医者さんでキチンと診断してもらう予定。
熟睡して頭がスッキリしてくると些細な出来事への苛々も収まり、妄想や空想思考から現実思考に戻りつつある中、自分達の身で気が付いた事は、現年齢から左程遠くない未来の老後の事。

今払ってる各税金は前年度収入分の為、退社した年に関する各税は翌年度自腹払い故、ある程度貯えが必須なのは一度退職した経験のある方なら御存知と思います。かくいう自分も何度か退職経験があり、自腹で高い税金全額を何回か払い続けており、その時の領収書も全て保管してありますが、計算すると結構な額でそれを払ってくれてた会社の有難さが本当に判るものです。と言えど、今の企業利益額で老後生活数年間に見合う退職金が出るのかは、労働組合等で労働者が守られてる企業ならまだしもですが(経営芳しくない時は別)、資本金が低い労働組合のない中小零細企業では怪しいもので、我が家でも少しずつ数十年後の主人の定年後対策等(子供の進学と同時期になる為)の準備をと考え始めております。

だが、こんな時に限って世界情勢が不安定になりつつあり、米と中東問題に関わらず北問題が悪い方向に進めば進む程、イラク戦争勃発時同様に日本景気も下り坂になる可能性もなきにしも非ず。リーマンショック同様に収入が減らされる事態となると本当に庶民は困り者です。でも、今回の北問題は景気が悪くなるだけなら兎も角、米始めとする大国に対しての北の行動次第では、一番近い日本の日本海側から戦争に巻き込まれる事は必須ですよね。又、イスラム国が宣言した通り各地でテロ事件が頻繁に行われ、日本も例外でなくターゲットにされてるとは思います。狙うとしたら東京OL頃かなって気にもなりますが、本当に先の見えない、何処に居ても恐い世の中になった物だと実感。

もっと怖いのは友達をイスラム国呼ばわりする子供の存在。我が子も同年でたまに遊ぶ子に言われた事もあり、私の目の前でもその子は言ってました。正直に言われた方は不愉快以外何者でもなく、意味を本当に理解してなくて中途半端な言葉知識でそんな発言を普段からしてるなら、他の子の苛めターゲットにされても仕方ないよな・・・と、その子の親から自分の子が他から苛め被害受けてる話を聞いた時に思いましたが、そういう我が子の欠点は親が我が子観察してれば追々解る事だと思い、冷たいと非難されるかもしれませんが真実は告げませんでした。何事も自分の行った人の嫌がる行動は自分に帰る物です。

宇宙からの地球を観て、人間と言う生物な何度同じ選択ミスの過ちを犯し自然破壊を続けるんだろうと・・・観る度に蒼の輝きが低下してる地球という星を気の毒に思う事もあった数週間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.