FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

何やら女性専用車両で揉めてるそうで
正直・・・始業時間が業種や時間により、異なる職場も少しずつ増えてきた今の通勤ラッシュで、どれだけの人が電車利用されてるのか不明なのですが、バブル開始前・崩壊・経済再生迄の期間、学生時代通し私鉄・JR・地下鉄・バスと・・・混雑極まりない時間帯に通学・通勤を長年続けてた人間からしたら、結婚出産後に電車利用する際に女性専用車両たる物が出来てた時は驚愕の余り絶句してしまい、「何で今さら?女性車両だけでは差別だし、女性以上に仕事ストレス抱える男性専用車両も作ってあげれば?」と切に思いました。しかも、その女性車両も設定時間帯で混雑時間はある程度決まっており・・・・後はがら空きです。
何か大きな事件がきっかけで作られた車両なのでしょうが、はっきりいって、電車に乗る際昇降口から近い車両や、他の車両より明らかにそこが空いてたら、そちらの車両に乗りたいのは通勤で苦労してる人間からしたら普通だと思います。

問題なのは・・・今回の動画であそこまで言い合いが長引く程(文句言うほど)、その女性は何か被害をその男性から受けたのか?と言う事です。皆が急いでる時間帯に、揉めて電車遅延させるのも、痴漢同様に迷惑行為です。
女性専用車両等なく、軽度な痴漢行為を受けそうになった際に機転で回避し、職場で上司や同僚(今の30代迄の親世代)から、今時の女性社員なら確実に騒ぎ立てるであろう、言葉やボディタッチ等のセクハラ受けつつも笑顔で交わし、長年通勤してた同じ女性目線からみると・・・今回Newsで問題になってた女性は、少し被害妄想気のある自意識過剰な、単なる男子嫌いな子なんじゃない?と思わってしまった次第です。

まぁ、人其々の育った環境などにもよりますが痴漢被害は、若い世代やプロポ―ション抜群で隙があり過ぎるとターゲットにされやすいそうなので、自分の身を守るのは自分という事を忘れず、常に周囲への警戒心を意識しとくべきですね。
スポンサーサイト

子供の性教育
何やら数日前か数週間前か・・・YAHOONewsで、現代の教育現場では性教育が遅れてると言うか、キチンと教えてないみたいな記事を読んだ後、自分時代の先生達を思い出し性教育をどうしてたか考えてた矢先、自分が知る場所で強姦事件が起きてたらしく、現在、年頃の女子は送迎みたいな話を聞きました。こういう事件を聞くと・・・子供にそんな犯罪犯す人間になって欲しくないと思うし、ならない様に教育してかないと思うのですが、殺傷事件は親の教育や躾はある程度効果ある気がするのですが(子供の性格にもよるが)・・・性犯罪だけは突発性の物もある訳で・・・男の子なら性欲処理の仕方を父親や雑誌・・・時には男性知人に教えて貰わないと駄目なんでしょうね。特に引きこもり型の真面目っ子で、母親の影響で潔癖型だと爆発する可能性が高いのかな?

先日、「性欲たかまり始めるこれからは学力だけでなくスポーツも重要かも」と自分時代の男子を思い出して呟いた私に対し、ママ友の中には「我が子はインドア派で主人もそんな事なかったから、その手の(大小に関わらない性的事件)心配はしてない」と言い切る人もいたのですが、衝動的な性欲爆発に限らずあらゆる犯罪って・・・親がどうだったとか、子供のインドア派アウトドア派は関係ないのでは?と・・・近年の衝動的な凶悪殺傷事件起してるのってどうみてもアウトドア派でないと思うけど・・・と、その方の思考に若干疑問を抱いた瞬間もありました。

男性の衝動的な性欲爆発についてはよく知りませんが、高校帰宅夕暮れにバス停から家までのご近所道路で、受験ノイローゼ―の良い家のお坊ちゃんが突然コート一枚で現れ、次の瞬間に素っ裸を見せられた記憶がある自分としては・・・男は普段と違う過剰ストレスが起きると奇異行動に出るんだ・・・と、ずっと思ってます。まぁ、その人は見せたかっただけで犯されたりもなく、私も驚いたのを悟られない様(馬鹿じゃねぇ?そんな萎えた小さいの見せびらかして)と、目一杯軽蔑な眼差しで一瞥し早歩きでその場を過ぎましたけど・・・後を追いかけられる事もなく、その後、二度とその人をご近所で見掛ける事はなかったです。
転職した先の女の子も高校時代に同じ経験があったらしく、彼女は街中よりに住んでて性格もさばけてたので、そん時どんな対処したかと聞いてみたら、「何だーちいぇせぇなぁ!そんなんじゃ女は満足しないよ!」と大声で笑ってやったら、相手が大泣きして走って逃げたそうです。

まぁ、これらの例は相手が弱気な男性だった訳であり・・・実際に強姦する男の人って、目的が最初からそれだからこんな上手く撃退は出来ないです。今回の被害者がどの程度の被害を受けたか存じませんが、傷が早く癒える事を願うとともに、我が子がそんな人間にならない様に育ててかないと、親としての責任の重圧を改めて思い知らされましたね。

久々に名古屋でランチ
勤務時代含め、今迄名古屋でランチと言うと・・・住んでた地域外では、名駅・伏見・栄くらいしか行かなかったのですが、昨日は覚王山まで出向きました。覚王山と言う事で・・・帰りは子供へのお土産で梅花堂の鬼まんを買おうと思ったのだが、21日翌日がマズかった様で店が休みでしたね。
で、食べに行った店は大分前に流行ってたのかな?以前松坂屋にテナント入ってた様だが・・・今あるかは不明のアップルパイの店【マミーズ・アン・クール】(松坂屋も行かなくなって久しい)。当然、注文したのはランチをパイ付で頼んだのですが、メニューは家庭的な物でしたが驚いたのは価格。今時名古屋でこの価格ランチ(デザート・飲物付)で食べれるとはって感じで・・・OL時代思い出しました。にしても・・・単なる「豚の生姜焼」も横文字で「ポークジンジャー」と表示すると御洒落になるなぁ~と感心しつつ、自分の味付けでない生姜焼を堪能し満足でした。パイはチョコアップルパイを頼んだのですが、中に入ってたチョコクリームがクドイ甘さもなく、シナモンも控え目で食べやすく美味しかったです。後からチェリーパイも食べてみたかったな~とも思いました。

180222ランチ1
180222ランチ2
180222ランチ3

とまぁ、久々OLに戻った感覚でランチを食べましたが、実は候補はもう一店舗ありまして(こちらは今時の洋風メニュー)、どちらにするか悩んだのですが・・・その店はランチよりティータイムの方が好みメニューでした。

歯医者予約に腹立った・・・
別に休診日でもないのに、朝から何度電話しても受付女が電話出ないから、致し方なく買物遠回りで歯医者の方に臨時休業か否か確かめに行ったら・・・受付に座ってんじゃんかよ!顔見てめらぁ腹立って「電話何度しても出ないから」と嫌味の一言告げたら、身に覚えあるらしく・・・喉元まで「別にわざわざ出向いてあんたの顔みたい訳じゃないし、花粉症で家から出たくないから電話したんだから3コール内で出ろよ!それがお前等親世代から口煩く言われた事務の鉄則だわ!」と出てきそうになったが流石に押し殺し、予約したら夕刻は来月末まで埋まってるとか言われて・・・何なんだって感じで・・・後数年したら別に小児歯科でなくても良くなってくるし・・・他の歯医者の評判を色々調べ始め様と思う。

とまぁ、前文で書いた様に「電話は3コール内で出ろ」が事務鉄則の一つだったんですよ~昔は!で、今やアプリ割引とかで待たされる事が多い買物=サービス業の鉄則の一つは、「お客様をレジで待たせない」だったんですけどね~今や逆鉄則の様で・・・。割引利用アプリって、毎週末割引いても利益あるなら最初からその価格で売れば?と思う。本当・・・今の一部のアプリ利用買物って・・・混雑招いてるだけの様な気がする。

本日OPENの名古屋中区ホテル
何やら正社員時代利用してた伏見駅に、ランプライトブックスホテルたるものが出来たらしい。
まぁ・・・自分は県内在住の為、宿泊利用はまずないなと思うが、本読みながらのカフェ利用はする時があるかも。
今ヒルトンホテル前(元東海銀行御園支店後)のスタバとかもだが・・・こういうのは自分がOL時代に在れば良かったのに~と、今の伏見駅利用社会人を羨ましく思えるかも。
自分時代のあの通りって・・・居酒屋やゲーセンカラオケとかが多かったよな・・・伏見への通勤始めた時は大手企業バブル崩壊で、中小零細に徐々に影響が出始める頃だったからな~・・・街中に並ぶ店のジャンルも違ったんだよね。
まぁ、今を羨ましがっても時代背景にもよる為に致し方ないけどね~。まぁ、伏見行く事があれば覗いてみよう・・・。
で、本日から買いだめしてたハードカバーを読み始めた。感想は書きやすい内容の物なら書くかもしれないが、今週末から録画映画も観始める為、小説読み終えるのに時間がかかると思う。

と言う事で、本(漫画以外)好きな方が名古屋出張や旅行利用する際の、宿泊ホテル選択参考までにURL張り付けておきます。

LAMP LIGHT BOOKS HOTEL nagoya

本日は「天地の日」他
何やらこの「天地の日」と言うのは・・・「地動説」という天文学史で重要な発見と公表を行ったニコラウス・コペルニクスの誕生日と言う事からつけられたらしいです。でも、自分的にはこういう専門学的由来日より・・・1972年2月19日に起きた「浅間山荘事件」が記憶にあるかなって感じですね。当時、幼児だった自分ではありますが・・・白黒TVで山荘の画像が流れてたのは覚えてる。当然、それが当時のリアルタイムかその後のTV映像か迄は判断つきませんが、あの山荘事件は有名で昭和期に残る重大ニュースだった事は間違いないですね。今思うと・・・その頃は反政府学生や反政府残党方が、政府・警察と幾度となく揉めてた時代だった気がする。
明るい記念日だと何やら「日本サッカーリーグ」が1965年には発足された日でもある様で・・・。1965年ですよ!Jリーグ発足時に日本サッカーリーグが出来た訳じゃなかったんですね!これは初めて知った・・・

で、本日は元SMAP、現オートレーサー、昨年72時間TVでも話題になった森且行君の誕生日だそうです。オメデトウございます!
SMAP発足当初、自分は中居君でもなく木村君でもなく・・・イケメン森君が一押しでした。SMAPメンバーの好みは・・・森君⇒中居君⇒木村君と変化した自分ですが、木村君に落ち着いたのはやはり「アイドル辞めてでも責任とる(静香ちゃんの妊娠)」と発言した男らしさと、その後、表に出る事が減った静香ちゃんと我が子達の為の信じられない働き様ですね。あの時代のキムタクブームは・・・仕事が忙しく友達みたいにリアルタイムで見れてない自分からしたら(女子社員結婚&男性社員育児ラッシュの会社に転職したばかりだった為)、後からSMAPファンの友人から色々な悪評も好評も聞き・・・「あぁ、キムタクってそこら辺に要る顔だけが良い男でなく、マスコミやファンの意見に流される事もなく、現実から逃げる事もない自分を見失わない、やる時はやる男の子なんだな~」と、不倫・浮気・離婚等が絶えない芸能界では珍しい・・・と思ったのは事実でしたね。
他には・・・元ジャニーズ先輩の薬丸君(シブガキ隊では一押しで好きだった)!ミュージシャン中島美嘉さんや財津和夫さん、お笑い&ものまね芸人のあべこうじさんや山本高広さん他、強面俳優藤岡さん、暫くワイドショー騒がしてた貴乃花親方等も今日が誕生日の様で・・・皆様、また、自分の人生に新なる一頁の歴史を刻む一年が始まった訳ですね・・・。

漸く、日本金メダルGET!
何かオリンピックのメダル・・・一時期より数も少なければ、金が中々取れないな~と・・・今日の男子フィギュアで金取れなきゃ、今回は銀と銅だけだな~と思ってたら、復活劇をやってくれたよ!羽生君!!ジャンプ着地が完璧にいかなかった時は「あ~もう金駄目かも~!」叫んでしまったが・・・良かったよ~宇野君とのワンツーメダルGet出来て!これでもう、メダルに関しては思い残すことはない平昌OP。後は8度目の五輪出場、色々な不幸に見舞われながらも、スキージャンプ台から飛び続けてる、レジェンド葛西さんのジャンプを観るだけ。もう、この方に関してはどれだけご自分が納得されるジャンプを出来るかが見物。長野も北海道もジャンプ台はこの目で見た!あんな高さと角度のジャンプ台から・・・今だ現役でジャンプするなんて・・・最近はジェットコースター類が苦手になりつつある主人と同じ年なのに・・・凄すぎ葛西さん!!

今週の映画感想
2/10 民放放送、’17上映【本能寺ホテル】
まぁ・・・結婚前の女性が本能寺ホテルという名のエレベーターから、ある条件が揃うと戦国時代にタイムスリップし、蘭丸や信長とあちら世界を楽しむと言う発想は面白かったのですが、このヒロインの現実世界との人間関係と言うか、恋人との結末と言うか・・・正直,、現実に生きる一人の女性としたら「このヒロインの思考ヤバくねぇ?歴史上人物にマジ惚れしてる?」と思わざる負えなかった。まぁ、現実男子に恋出来ないタイプの女子からしたら、この手の思考は理解出来るのだろうが(二次キャラへの恋愛等)・・・私には無理でした。何で危険犯してまで、光秀の謀反を信長に伝えにいかなならんのか?自分だったら無理。あんな純粋な真っ直ぐな想いで歴史上人物に惚れこまない。大体このヒロイン、会社倒産求職中に折角プロポーズしてくれた恋人との縁談を最終的には破棄して、自分のやりたい道に進む事に決めてんだもん(社会科歴史の先生になりたいらしい)。そこで漸く気が付いたのは、この映画って・・・就活中の新卒や転職者に向けたメッセージ的な映画?と言う事。
まぁ、どちらしろ・・・超現実主義、夢もロマンも想い出の彼方の自分がこのヒロインと立場と状況が同じだった場合、確実に彼女と違う決断と行動をすると言う事ですね。

2/12 ’18.2.9から上映【マンハント】
福山雅治氏が出演されてる中国アクション映画(日本との共同映画ですが)、初日は無理でしたが観てきました。
アクション場面は流石・・・と思えましたが、物語の流れ方がアクション前面過ぎてて所々「んっ?」と、アクション映画見慣れてない人間からしたら思う場面もあったのは事実です。ストーリー設定は良いのでもう二転三転と少し捻りがあった方が良かった気もする。この映画に関しての見所はマチャの身体張ったアクションと武士道取り入れた場面。後、ライダー暗殺者軍団との銃撃戦(監督の娘さんが出演されてたそうで)、薬投与で化物兵器人間化したドゥ・チウの肉弾戦。兎に角、アクションシーンに限りますね。
この映画の男女間の恋愛描写の仕方は、あれは・・・何というか・・・凄く中国らしいなぁ~と思い、何か昔見たアジア系映画等を思い出しました。でも、久々に恰好良いマチャの姿を大画面で観れて個人的には大満足です。


漸く・・・日本もメダル獲得で
昨夜はジャンプの原大智君がメダル獲得する迄、子供も起きて観ておりました。
その後、数名メダル獲得とか言ってたが・・・いい加減就寝時間過ぎてる為に寝かせました。
オリンピック選手も、この晴れ舞台でベスト成績更新する為、色々頑張ってたと思うので、天候などの自然現象影響は・・・まぁ運がなったと諦めるしかありませんが、それ以外は悔いのない様にプレイして下さいませ。

でも、まぁ観てて感じる事は世代交代時期?と言う感じで、若い世代がやはり成績延してますね。本当に若さってそれだけで武器になります。でも、どの職場でもそうですが・・・それだけでは長く活躍できませんので、今現役正社員世代方は、日々、色々な努力を怠らず頑張って下さいませ。

歯医者通いが終わった
本当は歯医者行くより、本日封切映画を観に行きたかった・・・授業参観や三連休最終日等で忙しい来週以降、何とか時間を作って観に行こう!
と言う訳で、そこに住んでた・・・又は通ってた頃とは違う馴染み深い、歯医者から自宅走行途中の写メをコメント付で添付しときます。
星ヶ丘1

星ヶ丘2

東区


Copyright © My Diarys. all rights reserved.