こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

小説感想【記憶破綻者】
先日、もう一つのアニメ・漫画専用Blogの方で少しだけ呟いた、小林泰三氏著『記憶破綻者』読み終わりました。
主人公田村二吉という前向性健忘症患者と、記憶を都合良い様に書き換え操作能力持つ犯罪者、雲英光男との戦いを描いたお話です。二吉は直ぐに記憶を失くす人間で、雲英の超能力とは相性が悪かったんです。事の発端は、二吉が雲英の犯罪未遂現場から逃げ込んだ場所に居合わせ、彼に他の客同様に記憶改ざんを植えつけられた事で、他の記憶はまっさら状態で雲英から伝えられた言葉の記憶だけが、記憶を直ぐ忘れる障害持つ自分の頭に鮮明に残ってたが為、二吉本人が妙に思い始める事から、二人の戦いが始まります。戦いと言っても格闘やる訳ではなく、障害抱えた人間との頭脳戦なんですけどね。
雲英は自分の能力を過信し過ぎて、何時頃からか凶悪犯罪を繰り返しつつ社会で野放し状態。人の記憶操作能力があればこそ、警察に今迄捕まらなかったし、人に怪しまれる事もなく、自分が楽しいと思う犯罪を繰り返してきた。でも、その能力に気付いた二吉が、こんな奴を社会に野放しにしていたら、益々罪のない人達が雲英の代役で犯罪者に仕立て上げられたり、殺されたりする為に良くないと感じ、でも自分は障害ある身故に危険な事は避けるべしとの葛藤を持ちつつ、何度か雲英の尻尾を捕まえようと接触を試みる訳ですよ。で、当然、自分の病気の事が雲英にバレて命を狙われる事になるのですが、徳さんと言う一風変わった老人と、二吉が通う話し方教室の北川先生によって、二吉は間一髪で命を取り留めます。で、二吉に手を貸した徳さんですが、博識の高さと護衛術の凄さから、てっきり自分は警察のOBなのでは?と思ってたのですが、雲英を確保した際にこんな極悪非道な人間生かしてても仕方ないと、一度は記憶の残らない、今回の件で痛い目にあった二吉に殺したらどうだという提案発言をしたりして、とても不可思議な老人のまま終わってます。当然、二吉は犯罪に自分の手を染める事を拒否し、北川先生も法に任せようという事で徳さんの提案は却下され、凶悪犯雲英を社会的抹殺に導いたのですが、雲英は警察に捕まる前に自分の記憶を「自分は犯罪も殺人も何一つ行った事のない善人である」と言う記憶にすり替えてしまいます。だが、二吉が命をかけて盗撮したカメラ画像と、徳さんの起点で設置されていたカメラ画像に、雲英本人の自白と二吉への殺人犯行場面が撮影されてる証拠がある以上、雲英が簡単に警察から解放され社会に出てくる事は難しい訳ですよ。逮捕後の雲英本人の記憶食違い混乱状態は描かれてませんが、極悪非道な犯罪者雲英と被害者遺族(百人程)とは裁判が続けられ、二吉と雲英の頭脳戦は終止符となりました。
てっきり二吉の病気が治ってHappyEndかと思えば治らず、二吉は不可思議素性老人である徳さんと、二吉の事実上の妻であると言う北川先生が、二吉の今迄のノート変わりとなり、生活の手助けをするようになったのですが、何か徳さんと北川先生の都合よい様に操られてる感も無きにしも非ずで、こんな関係でこれからも生きていくのかな?的な・・・それが果たしてこの主人公の二吉にとって幸福なのか不幸なのかの疑問符がつく終りでした。
個人的には一風変わった設定推理物だった為、途中読めない日もあったのですが、読み始めると結構頁が進み、読んでて興奮する推理物のような感じでなく、静かに面白める推理作品だったと思います。で、明日には図書館に返却ですが・・・来月中旬には追加の依頼物を完成させないと駄目な為、明日は小説でなく痴呆患者介護本でもあれば借りて一読しておこうと思います。追々、今更聞けない冠婚葬祭についてももう一度勉強しとかないとな~とは思ってますけどね・・・。

呟き&YouTube番組控
元旦から救急搬送された親の見舞いに漸く行きました。仕事第一世代の老いと言うのは残酷で、仕事辞めたら一挙に病気発覚し今に至ります。色々好きになれない性格面もある父ですが、自分を一人前の社会人になるまで働いてくれたわけであり、諸事情で正社員辞めプーやってた時は競馬で昼飯代稼いではいたけど、実質は家にお金も入れずに親の拗ね齧ってた訳であり、今、後悔するのは・・・あのバブル崩壊後のサラリーマンリストラ時代、私の精神面が今みたいに強靭だったなら・・・周囲の同僚からの風当たりが強く嫌味言われ続けても、会社にしがみつけれたんだと思います(当時、女は会社に腰掛勤務して退職するのが当然思考者も多数いましたから)。その場合、結婚してないのは明確ですが・・・父に謝罪する事があるとしたら、あの時の私が職場に対しての精神的我慢がきかなかった事だけですね。
まぁ、そんなこんなで老いてヨボヨボ状態の父を見て、泣きつける包容力ある腕や胸が今はある訳でもない為(主人では私の不安思考への理解がない為、自分がこんな時に必ず思い出す相手と比べると・若干役不足^^;)、何か歌を聞こうと思い何気に聞いてて気に入ったのと、気に入ってた曲をメモ添付しました。又、それとは別に興味ある番組数点、時間ある時にじっくり読もうと思い添付してあります。


もと歌を聞いた事ありませんが・・・林部智史「Wherever you are」ONE OK ROCK /弾き語りCover
蒼空を見上げると自分の小ささを実感ですね・・・林部智史 / 晴れた日に、空を見上げて(Music Video) ~ショートバージョン~
自分が持ってない曲だったので・・・【100%の神曲!】惑星の森 鬼塚ちひろ
大殺界みたく悪い事が重なった頃毎日聞いてた好きな曲・・・鬼束ちひろ - 眩暈

こちらからは地球(南極問題)と日本の興味湧いた番組です。
【衝撃】NASAが認めた南極の真実に世界が震えた
【衝撃】地球が氷河期へ突入し世界が凍り付く… NASAが撮影した画像
【衝撃】グーグルアースで発見された南極の謎に世界が震えた!
【衝撃】聖徳太子が残した2017年の予言が怖ろしすぎる・・・【未だに解明されない謎の書】

こちらは自分の予防知識として・・・
【衝撃】心筋梗塞が起きる一か月前に前兆と症状があった!この症状がでたらやばいかも・・・【驚愕】嘘のような本当の話

人生色々あるさ!ケセラセラ・・・
ずっと水泳を同じ時間帯でやってた子供のお友達が、目標達成した為に今月一杯で辞める連絡を頂戴しました。
頻繁に一緒に遊んでた幼稚園時代の我が子なら、きっと寂しがる面もあったでしょうが、入学して何時頃からか一緒に遊ぶのを嫌がる様になり、別のお友達が親の私に聞かせるほどに子供同士仲が悪くなってた様です。
傍観してるお友達曰く、一方的にウチの子が単体で又は上級生と共に意地悪攻撃されてたそうで(暴力でなく言葉みたいな事言ってたかな?)・・・ウチの子は既に、同学年内で秀でた計算力持つその子が、水泳辞めようが何しようが全く感心がなく、別次元の人間みたいな感じになってますね。で、私自身その子の母親(非常に教育面には積極的な女性)とは比較的話したりしてた為、子供同士の事情について相手の母親には、知らない方が良い事もあるさと思い報告してません。
成長段階において子供が思考相異が異なり、ウザくなった相手を遠ざけたいが為に苛め側に回る人種も居るのが常である為、経験ある自分は左程深刻視はしてませんが、周囲の子が私に気を使い報告してきた為に一応我が子に確認したら、息子は「母親同士よく話してるから、その子からたまに上級生と一緒に苛められたりした事があった時は言えなかった」とは言われました。
子供の苛めが親が想像する苛めと度合が一緒かは頭悩ませるのですが、自分もそうであった様に「けして嫌いな相手でないなら距離を置き、会った時は挨拶と二三言葉を交わす様な、近所に波風立たない程度の最低限な友達付合いをすればよい」とだけ答えときました。まぁ根本的に私の子供時代と同じで、マイホーム購入する勇気のない親に対しての疑問反抗心と供に、祖父または祖母近場に健在な持家の子に対して、大なり小なりのコンプレックスを持ってるんだろうな~とは思いますけどね。
それと共に親の目からみても、他の同年生と異なり我が子はゲームとか数時間続ける事に不向き・・・落着きがないと言うか、自己趣味が確率してると言うのか・・・身体動かす方が好きみたいで、兄弟多い家庭で下の面倒みながら落着きたいなと思いながら育つ子には、何やかんやとカマって欲しいオーラ出し捲りの我が子は余計にウザいと感じるかもしれないと思う訳ですよ。
そんな育児の悩みという程度でない悩みもある中・・・実父の木瓜が深刻化してる話を聞き、それなりの対応法知識を心構えとして身につけなきゃと思いつつ(悩みの度合いからしたらこっちの方が頭超痛い)・・・先ずは持前のケセラセラ思考で、確実でやれる事、気が向き気分がのれる事からやり始めてます。

目出度い思考
ここ数週間、立て続けに主人の靴下に穴があき買ってきてと頼まれたため、某大手スーパーでブランド靴下5足千円と言う代物を購入し、今朝その一足を初めて履いた主人の第一声が「えらい生地の薄いオッサン靴下買ってきて・・・又直ぐ穴あくんじゃない?」でした。どうやら主人は綿生地のスクールソックスかスポーツソックスを希望してた様で、「そんな何足いくらという安物買うから穴があくんじゃん」と続けて言われ、私は思わず自分の親は似た様な生地の靴下履いてても、あんたみたいに頻繁に穴あけてないよと心の中でぼやき、「肌が空けて見えるオッサンサラリー靴下じゃん」と主人がぼろくそに商品文句を言ってきた為、「それが昭和時代からの元々のサラリーマンソックスでしょ」と答えたら「俺まだおっさんじゃない」と反撃され・・・流石に家計事情解ってない主人にムカっときて、25歳前に社内お局となり職場(現主人勤務先)の上司や男性社員にオバサンや婆扱いされてた私からしたら、てめぇ自分の歳考えて言葉発しろと思い「あんたもう子持ちの〇歳なんだから十分オッサンじゃん。自分を18代後半から20代前半まで女子から気嫌いされる親父年齢と自覚してない点が、幾つになっても目出度いね」と文句が出てしまった。
昔から女子間で「○○さん、○歳で独身で恋人居ないんだって~。オバサンだからね~」的な噂や意地悪な悪口を聞かされ続けた自分は、人を馬鹿にする時に使うオバサンとかオジサンとかは、多分言ってる本人自身が、何時かその歳になり周囲からオバサンと言われる様になる事に自覚が全くなくて、幾つになっても自分だけは若いと勘違いし続ける人間だろうな~と感じており、こういうタイプが幾つになっても恥ずかし気もなく若い子と同じ事したがるのかもと思ってた訳です。まぁ、薄々そうかなと感じつつも、まさか自分の主人がそのタイプとは・・・確かに、バブルOL症候群みたく毎週末金使って遊びに行きたがる点考えると納得。かくいう自分は、20代半ばで「ハイハイ、もう枯れ果てたオバサンですから、その婆の言う通り早く外回り行って」と、皆からの婆又はオバサン扱いを肯定してた訳ですけどね。

で、関係ないが映画の「昼顔」だっけ?不倫なのに純愛と名付けてCMしまくってんの?あれ・・・現実の不倫体験話等数多く知ってしまうと、互いに純粋な心で恋をしたとしても当人たち以外の誰かが一度は傷つく不倫に変りない事を思い知らされ、最悪の場合は子を巻き込む泥沼劇に発展する場合もある訳で・・・不倫はけして純愛にはならないと思い知らされると思うけどね。
若い世代ママさんは存じませんが、自分的には馬鹿らしくて・・・観たいと思うドラマでもなければ映画でもないです。

新ドラマ【資格探偵 日暮旅人】
1/22に松坂桃李君主演のドラマ始まりました。どしょっぱなから子役が「パパ~」と桃李君に走り寄るから、(えっ!?その若さで父親役なの?)と疑問を感じて見てたら本当の親でなく安堵しました。今回の第一話、桃李君演じる、障害持ちの日暮旅人探偵が引き受けた仕事関連で、引き取った子供・衣ちゃんが巻き込まれてしまい、其の消息を辿るみたいな感じの序章でしたが、LASTの旅人の「まだ気づかれてはいけない」の雰囲気から察するに、回を増すごとに不協和音が流れてきそうですね~。ドラマの行方は原作小説読んじゃえば早いんだろうけど、取敢えずドラマ観終わるまで小説読まず、ドラマ見終えてからの気分で続編含む小説読むのは考えようかな~と・・・そんな感じ。人の良さげなパートナー雪路(演:浜田岳さん)と旅人の、一寸、ホームドラマ的な面もあるミステリアス探偵ドラマは今始まったばかりなので、こちらも全話見終えてから個人的主観感想述べたいと思います。

では、昨日から我慢してた日常不満爆発で、全く気持ち的に明るくなれない為日記終了!

米の新政権と最近の女子アナ
いや~初日から凄いですね。反対派と賛成派が・・・日本も今後自国経済への影響考えたら、米政権交代はけして他人事でないんですよね。経済的には良くなる見解が企業側にある様な事をチラホラ言ってた方もいましたが、恐らく20世紀の米国第一主義社会の一線で活躍されたのであろう御方が大統領になられたのですから・・・今の日本の風当たりも更にキツイものになる可能性もなきにしもあらず・・・。果たして御方が思い描く、昔懐かし米国第一主義が現在の世界でも通用していくのかは微妙な気もしますが、今の時代に見合った第一主義を通そうとするなら通用するのかもしれませんね。古来からの米国を知る人間ではない為、むずかしい事は解らず、成る様に成るんだろうなの見解なのですが、間違っても戦争で一儲けなんて思考だけは、宇宙規模で地球寿命が縮まってる現代故に、更なる環境破壊につながる事は遠慮して頂きたい気もしますね。
それと、例え日本企業経済的に良くなったとしても、各企業各バブル時代負債他が半端ない事だけは解ってる為、一寸やそっとの利益が上がった位では、大企業でもない限り一般社員に還元はありません。労働者賃金収入の面においてだけ申し上げるならば、取敢えず企業様側には現状維持を最低条件でお願いしたいです。

そんなこんなで最近のTV女子アナ化粧方や服見てると・・・バブル時代の服装と化粧法ソックリで・・・数年前の女子アナより化粧もケバければスーツ色も派手。スーツ型や柄がまだバブル全盛期までに至ってない点ではマシですが、あの馬鹿景気を覚えてる身からしたら・・・関東方面始め各県中心部では嫌な時代再到来なのか?と一瞬思ってしまいましたね。
これが悪化すると、宴会・スナック通い三昧・ホテルディナー等・・・世代変っての贅沢な時間と食事時代の小バブル到来ですよね。大抵の女子が夢見るホテルディナー・・・年に一回程度ならともかく、月一や毎週行く場所じゃないです!
正直に席料と税金は高いし・・・料理も上手い時とマズい時の差が解っちゃうしで・・・。そんなところに頻繁に連れてく恋人とは、例え相手の傲りでも家計経済力皆無?と疑いたくなり、自分との思考も人生論が露ほどにも一致せず、結婚前提で交際申し込まれ交際開始したにも関わらず清い関係のまま三か月で別れた過去があり、交際中は非常に彼の話す会話に合わせるのに気付かれしてたの一言だけでした。

ホテルとまではいかなくても・・・畏まった各種レストラン系の毎月女子食事会が嫌で、新卒で入社した企業から転職した自分は、所詮、寒い日のラーメンやおでん、暑い日の焼鳥や焼肉等が一番うまく感じる、毎月のヤリクリを楽しむ庶民派なのさ!

個人的主観感想【信長協奏曲:映画版】
1/16に民放で【信長協奏曲:映画版】が放送されました。録画しつつも鑑賞が今になったのは、当然、自分の体調不良が要因ですが観た感想の方は普通に娯楽で観てて面白かったです。
もともと2014年でTVドラマで気に入った作品であり、2016年映画館行く暇なく時が過ぎ、レンタルするのも忘れてた作品ですけど、やはり戦国時代は好きな為に駄目ですね~。どんな作品でも戦国武将扱ってるだけで面白いと思ってしまう単純頭です。
この話は普通の現代高校生サブロー(演:小栗旬)が戦国時代にタイムスリップする事から始まるお話し。原作漫画の方は未だ連載中で、ドラマとは設定等が違う様なのですがまだ漫画は読んでません。当然、アニメの方も見てないですね。単に小栗旬が織田信長演じる訳!?で期待せずに観たドラマだったのですが、このサブロー信長と池田恒興(演:向井理)との関わり方が凄く良くて、又、史実無視した人間関係と言うのも愉快で・・・当然、映画もそんな人間模様があるかなと思いましたが、映画の方は本物の信長とサブロー信長の決着を主軸に映像化されてましたね。結局、サブロー信長の下で光秀と名乗ってた本物信長は、本物信長として本能寺の変で自害でなく秀吉に殺され、本能寺の夜襲で本物信長と入れ替わったサブロー信長は、その後明智光秀として秀吉に殺され、サブローは戦国時代での死と共に現代に戻るという。何とも、凄いパラレルワールド展開。この作品の面白い点は、戦国時代にタイムスリップしたのがサブロー一人でなく、それぞれが戦国史に名を残してる人物になってると言う点で、他のタイムスリップした人間も皆、戦国時代での死と共に現代に戻れ関わりなく生活を続けてる所ですね。
で、一番の女子向け見所は、やはりサブロー信長と帰蝶(=濃姫)の時空を超えた純愛と言う点なのでしょうが・・・それなりに感動はしましたが、史実でも今一はっきりとした資料が存在しない、信長の正妻であろう濃姫は歴史小説やドラマで色々な描かれ方をされており、過去の読んだ作品からの彼女のイメージと比べると、このドラマの彼女の性格は「う~ん・・・こんな乙女チックかな?」と流石に感じました。パラレルワールド物語で大まかな点は許せれましたが、流石に最後のSD映像で帰蝶(濃姫)が語るサブロー死後の戦国事情・・・タイムスリップしたウィリアム・アダムスがSDに撮影したと言う設定迄は、納得出来るのですが・・・家康が天下とるまで帰蝶(濃姫)は生きてたっけ?信長死後年数経過してからの映像なのに何でこんなに若いまま?って言うのが、このパラレルワールド歴史ドラマでの唯一納得出来兼ねた疑問符でした。

4月オープンは新名所になるか?
昨日、めざましでも建築中映像が流れておりましたが、同人誌即売会他様々なイベントや催事が行われるポートメッセ名古屋(名古屋市国際展示場)のとなりにLEGOLAND Japan(名古屋市港区)が4/1オープンするそうです。オープン日がエイプリルフール故に、「本当にその日がオープンなのかよ?」と今の名古屋人口締めてる世代の地元名古屋人気質を知る自分はウケ狙い?と一瞬勘ぐりましたがそうでない様ですね。東京ドーム三個分の敷地なんてあったっけ?と疑問符でしたが、国際展示場の横なら納得(そう言えば他イベントで行った時、何やら工事柵が広範囲で立ってたなと・)。もし即売会利用者様でレゴに興味ある方は新年度からの参加時に立ち寄ってみては?と言えど入場料お高めですけど。まぁあれだけの施設を作ったのなら維持費も大変な訳で納得価格かなとも思いますが・・・果たして名古屋の新名所となれるかは・・・破たんしたイタリア村の例もある為に非情に微妙ですね。、こちらのサイト、我が家的には食に煩い主人チェック項目のレストランやフード―コ―トと言う、食べ物関連が記載されてない点にひっかかりを感じております。まぁ、何れフード頁も追加されるとは思いますが、レゴ好きの方でない限り無理して混んでる時期に行きたくないのが本音。
ヒラ時代から知る主人勤務先現役職の同年生(昔の自分担当先が今の彼の担当らしい)が住む、余り好きでない港区で非常に腰が重いのですが・・・子供お友達と主人仕事上の話題性の兼合いで、我が家も一度くらいは行かないと駄目なんだろうな~と、考えております。頻繁に息子を遊びに連れてく気が主人にあれば、時期を選んで年間パスポート買って一年間通わせれば十分かなって気もしますね。

【自分の覚書メモ】RADWIMPS「君の名は。English edition」は1月27日(金)より先行配信開始、2月22日(水)よりCDリリース。※日本国内のみで配信・発売

小説&ドラマ2本感想&木曽川風景
先ず小説感想。岸田るり子著【パリ症候群~愛と殺人のレシピ~】を読みました。「パリ症候群」、「砂の住民1=クロテロワ=」、「砂の住民2=依頼人=」は関連ある3本のストーリー、他「すべては二人のために」、「青い絹の人形」と、何れも一寸した、人が死んだ事に対して又は犯罪を犯す心理の謎と解き明かす推理小説みたいな計5本の話で構成されてる小説です。
感想としては犯罪を起こす側にも、立場変えてみれば正当であると思えれるお話が書かれてたかなって感じです。そして読んでる途中で正直「またか!」とショックを受けた話がありました。それは前回読んだ百合系話が掲載されてた【Adult education】と同じで、今度は男色家が出てきた事ですね。男色家はBLなどで慣れてはいるが、こういう形のは初読みだった故に一瞬本を閉じました。「パリの症候群」で男色家のミッシェルと言うフランス人が脇役で登場し、その時点ではまぁ海外舞台小説だからこういう設定人物が登場しても変でないと思い読んだたら、「砂の住民2=依頼人=」でミッシェルがHIV感染の日本人恋人カオルの高額な薬購入資金の為、完全犯罪に加担すると言うお話で・・・男同士のSEX描写が書かれてた文章は数行だった為、BL小説程のきわどさはないのですけど・・・この話は人から非難を受けるのを承知な相手と恋愛した事ある人なら、ある事情で完全犯罪をもくろんだ主人公の紳士と、お金が必要でそれに加担するミッシェルの思考行動苦難が理解出来そうな話で・・・最後は凄く気の毒な終焉を迎えてます。他4本の話も中々楽しめましたが、私はこのショックを受けた話が一番好きです。

ドラマ感想1.【不機嫌な果実~三年目の浮気~】。娯楽で見るには三者三様の夫婦生活が描かれており、こんな夫婦生活してる人達は知らない為凄く楽しめるドラマなのですが、流石に出てくる女三人のうち二人は、男に対し尻軽過ぎだろ?って感じで・・・前後編見終えて正直に「また続編作る気かよ?くどくねぇ?」と思っちゃった。私がこのドラマで登場してる女性陣の夫なら・・・自分勝手の思い込みだけで不倫しようとすんじゃねぇよ!とか、旦那の愛情知りつつ何故若い男との浮気に走れる?と思ってしまい、どれも一度なら兎も角二度・三度となると・・・御免被りたく自分なら離婚届けに印鑑押し妻捨てますね。でも、今回も独身貴族である吾郎ちゃんの、何処か情けない夫演技が見れた事と、山本君が出演してた点では個人的には良かったです。

ドラマ感想2.【A LIFE~愛しき人~】。いや~竹内結子さんとの久々共演、木村君ドラマ第一話、先程録画で観ましたが・・・副院長の妻の脳腫瘍オペを、副院長と幼馴染である木村君演じる医者が、何れ行うという展開は・・・今までにない医療ドラマ展開なのかな?正直医療ドラマって織田裕二の【振返れば奴がいる】しか観てないないから解りません。若干、母の持病や自分が持ってた病気に対しての一寸した知識は勉強しましたが、今回のこのドラマで出てくる医療用語は聞き慣れてなく・・・小説買って(小説が現在出てるのか?)専門用語広い勉強しないと訳解らんです。でも、フジ月9ドラマの頃と違った感じで、中々木村君演技も良いんじゃない?て気になりました。という事でlこちらのドラマも毎週観て、全話終了後に作品自体の感想を書きとどめようと思います。

さて、下記写真は昨日天候が良くなってから向かった【湯の華アイランド】駐車場から見えた木曽川風景。こちらの日帰り温泉、年末のスクラッチくじで子供が無料券を当てた為、親子三人で寒波で冷え切った身体を温めに行き、夕食はそこにある食堂で鉄火・お勧め海鮮・サーモンイクラと、三人それぞれに好みの丼物を食して帰宅しました。この日の日替わり湯は「レモングレープフルーツ」と言うフレグランス湯で、柑橘系は私は大好きな為に岩盤浴と共に併設されてる漫画コーナーも楽しんで参りました。
湯の華からの木曽川 私が撮った木曽川全体。観難いですが遠方に雪山が連なってます。
木曽川(子撮影) 子供が撮った木曽川の雪解け濁流

新ドラマ【嘘の戦争】他・・・
何かタイトルが昔、フジで放送してたドラマ「銭の戦争」と似てるよな~と思いながら、一応第一話見ました。思ったよりダークな内容で「おー!ツヨポン、凄い役やってるね」と思ってしまった。個人的には「銭の戦争」の方が好きなのだが、こちらの作品も今後どのように転ぶかによりますね。まぁ、一話見た限りでは恋愛要素が表立って出てくる様な甘い感じのドラマでないと思うのだが・・・ツヨポン演じる役と恋愛的な面が有得るとしたら・・・親と弟の仇役の女性医師、又は、コンビ組んで仕事してる女子とだな。

自分のBlogを読んで下さる奇特な方は何となく感じてると思いますが、私は女子集団行動が苦手な人間です。なら男の集団と行動するのかと言われればそういう訳でもありません。OLとは名ばかり時代は、自分の化粧顔と服などで相当な遊び人と思われ、最初からそう判断して声をかける男女には、面倒だからその通りの振りと会話で適当に合わせてそれなりに楽しんでました。
小さい頃から女子同士で遊んでばかりで、同性同士の良い面以上に欠点と言うのも小学校入学前後から嫌と言うほど味わいまして・・・自然と幼馴染同士でも距離おいての交友となり、皆が嫌がってた子とは皆絶縁になってます。で、中学頃からクラスメート女子から腕組まれたり手を繋いだりを頻繁にやられる様になり、挙句の果てに自分の進路の行き先まで合わせ様とする始末で・・・自分の成績が第一志望に一寸間に合わず志望校変更したら、その彼女が泣きながら「○○さんが✖✖受験するって言ったから私も受けたのに!」と・・・まるで彼氏と志望校で別々になるのが嫌がる女子みたく凄い剣幕で怒られました。で、仕方なく私はまるで別れ話みたく「学校変わったら、又、新しい仲良し相手が見つかるから・・・」と返事をし、彼女とは卒業時点で縁を切りました。
その後、女子の誰かと特別に仲良くなるのは御免被ると思ってたのが、高校でも三年間同じ女子に同じ事される羽目になり、その子とは通勤電車が同じだった故毎日顔合わせてたのですが・・・流石に「一生私とこの家で暮らして!」と真剣な眼差しで言われた日には・・・ノーマル人間はひくよな。まぁ、そんなこんなで自分勝手な我儘感情押し寄せたがる女が嫌いになり、又、それを共感できる異性が傍にいた為にモロに更なる影響を受け、女子集団行動から脱する事と相成りました。
だから・・・今でも強気で我儘で、自分のいう事が世論でも正論と信じて疑わない、自分主体思考の女は苦手です。

働く女子が増えた平成故に、働く女の中には「専業主婦って楽してる」とか「趣味やる時間なんてない」と言う方が大半でしょうが、バブル前後景気で皆が遊び呆けてる間働き続けてた人間からしたら、今の会社に果たしてどれだけの仕事があるのか?と疑う訳であり、特に事務なんて人雇わなくても営業がやれば良い量しか売上ないんじゃない?と思う訳ですよ。つまり今の事務は昔と比べると一つの処理にかけてる時間が長いって事。新人は別として、今後も仕事慣れした事務が心底忙しいのは・・・恐らく、消費税導入数か月前後だけだと、個人的には思っちゃいますけど・・・実際どうかは今の事務現場見ないと解らないですね。
後、自分の趣味の(好きな事をする)時間は、どんなに忙しくても本当に自分がやりたいと思ってるのなら自分で作る物です。だけど人間は日々老います。私もそうでしたが・・・そんな時間があれば寝たいと思う様になるのは自然の流れです。又、そんな事してるより、金稼ぎした方が良いとかショッピングや旅行した方が良い思考に変化する方もいるかもしれません。それはそれで自分の趣味が変わったと受け止め、時間を上手に作れる様になり昔の趣味が懐かしくなった時、やる気があれば再始動するば良いと思うこの頃です。
Copyright © R-nagatomo Diary. all rights reserved.