FC2ブログ
こちらは管理人が観た各作品感想と日常呟き専門頁

本日は「天地の日」他
何やらこの「天地の日」と言うのは・・・「地動説」という天文学史で重要な発見と公表を行ったニコラウス・コペルニクスの誕生日と言う事からつけられたらしいです。でも、自分的にはこういう専門学的由来日より・・・1972年2月19日に起きた「浅間山荘事件」が記憶にあるかなって感じですね。当時、幼児だった自分ではありますが・・・白黒TVで山荘の画像が流れてたのは覚えてる。当然、それが当時のリアルタイムかその後のTV映像か迄は判断つきませんが、あの山荘事件は有名で昭和期に残る重大ニュースだった事は間違いないですね。今思うと・・・その頃は反政府学生や反政府残党方が、政府・警察と幾度となく揉めてた時代だった気がする。
明るい記念日だと何やら「日本サッカーリーグ」が1965年には発足された日でもある様で・・・。1965年ですよ!Jリーグ発足時に日本サッカーリーグが出来た訳じゃなかったんですね!これは初めて知った・・・

で、本日は元SMAP、現オートレーサー、昨年72時間TVでも話題になった森且行君の誕生日だそうです。オメデトウございます!
SMAP発足当初、自分は中居君でもなく木村君でもなく・・・イケメン森君が一押しでした。SMAPメンバーの好みは・・・森君⇒中居君⇒木村君と変化した自分ですが、木村君に落ち着いたのはやはり「アイドル辞めてでも責任とる(静香ちゃんの妊娠)」と発言した男らしさと、その後、表に出る事が減った静香ちゃんと我が子達の為の信じられない働き様ですね。あの時代のキムタクブームは・・・仕事が忙しく友達みたいにリアルタイムで見れてない自分からしたら(女子社員結婚&男性社員育児ラッシュの会社に転職したばかりだった為)、後からSMAPファンの友人から色々な悪評も好評も聞き・・・「あぁ、キムタクってそこら辺に要る顔だけが良い男でなく、マスコミやファンの意見に流される事もなく、現実から逃げる事もない自分を見失わない、やる時はやる男の子なんだな~」と、不倫・浮気・離婚等が絶えない芸能界では珍しい・・・と思ったのは事実でしたね。
他には・・・元ジャニーズ先輩の薬丸君(シブガキ隊では一押しで好きだった)!ミュージシャン中島美嘉さんや財津和夫さん、お笑い&ものまね芸人のあべこうじさんや山本高広さん他、強面俳優藤岡さん、暫くワイドショー騒がしてた貴乃花親方等も今日が誕生日の様で・・・皆様、また、自分の人生に新なる一頁の歴史を刻む一年が始まった訳ですね・・・。
スポンサーサイト

11/23は勤労感謝の日
勤労感謝の所以ってネットで色々調べると・・・「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」という名目で、1948(昭和23)年に「祝日法」で制定された国の休日らしく、戦前は宮中祭祀のひとつである新嘗祭にいなめさいとしての祝祭日、戦後はGHQ占領政策によって宮中行事と国民生活を切り離す方針から新たに設けられた休日との事らしいですね。
子供の頃から、働いてくれる親に感謝する日と先生達から教わってた為、そんな細かい理由をこの歳になるまで知りませんでしたが、週休二日制導入後の日本では「勤労会社の日」の祝日でも、社内カレンダー出社企業や職種は多々ある訳であり、そうした祝日の真の所以等語り継いでいく意味が余りない気もしますね。でも、勤労感謝にちなんで各業界記念日として、家族で「外食の日」とか、食べもので日々を労う意味で「牡蠣の日」とか、1918(大正7)年11月23日リトアニア国軍が創設された為の「リトアニア国軍の日」とか・・・既に色々と調べ上げてる方々には学力向上心が凄く高く、ゴロ合わせ記念の「いいファミリーの日」とか「良い兄さんの日」とかすら思い浮かばない自分的にはただただ感心するだけで・・・今後、子供の社会勉強にも繋がる世界的な異変日と項目を、最近では暇見て365日調べ上げてメモりたい気分です。


何となく調べてみた
何やら・・・昨日は11月8日で「いいオッパイの日」という、ゴロ合わせ記念日だった様で・・・。
一般的には「良い歯(118)並び」や「良い刃」とか、「良い肌」と言うのは知ってましたけど・・・他に「良いパック」とかもあり、X線が発明された日であるそうです。でも、この「オッパイの日」って・・・如何にも二次創作エロ系発祥の様なゴロ合わせ記念日の様な気がする(独断と偏見意見故、違う!と気分害された方、申し訳ありません)。

と言う事で・・・消防救急番号と同じ119である今日はなんだろうと思い、一般的な物で少し調べてみました。

  ●「119の日」・・・前文通り消防救急番号と同じ事から所以
  ●「太陽暦採用記念日」・・・1872(明治5)年11月9日に、明治政府がそれまでの太陽太陰暦(天保暦)をやめ、新暦となる太陽歴を採用する詔書の布告を記念して制定との事。
  ●「タピオカの日」・・・台湾で人気だった珍珠奶茶(タピオカミルクティー)が、2002(平成14)年11月に日本で初めてチルドカップ容器として製造販売され、当時の販売商品の別名が「Q-PON(キューポン)」と呼ばれてたことから、「Q=9」の語呂にちなんで、安曇野食品工房株式会社が11月9日を記念日に制定。
  ●「運命の日【ドイツ】」・・・ドイツの20世紀史上、政治的な幾つかの重大事件(下記参照)が11月9日に起こっている事実から”特異な日”として設けられた記念日らしいです。
        1848(嘉永元年)年 :ウイーン十月蜂起に参加したロベルト・ブルームが処刑される
        1918(大正7)年 :ドイツ革命勃発
        1923(大正12)年 :ミュンヘン一揆の鎮圧
        1938(昭和13)年:水晶の夜
        1989(平成元)年 :ベルリンの壁崩壊 等
  ●ゴロ合わせ記念日として「良い靴(119)の日」、「「いい(11)く(9)うきの日」、「アイ(11)シングク(9)ッキーの日」等もあるそうです。

個人的に、事件項目で記憶あるのは上記のベルリンの壁崩壊と、学校で習った1867年11月9日(旧暦:慶応3年10月14日)に徳川慶喜が家臣に大政奉還を家臣に宣言したくらいですが、何やらカンボジアがフランスから独立した日(1953年)でもあるそうです。
こうやって調べて行くと・・・毎日記念日って社会科の勉強にもなるものですね。


Copyright © My Diarys. all rights reserved.